見出し画像

【物語思考を読んで】物語思考のワークをやり切れないと思った人へ

けんすうさんが書かれた書籍『物語思考』を読みました。

結論、この本がめちゃくちゃ良かった。。。

というわけでこの本の要約や、この本を読んだ方への提案をしたいと思っています。

この本をどんな人にオススメするか

・やりたいことなんてわからない!という人
・やりたいこと探しの方法論を試してみたけど、なんかしっくりこないという人
・映画、本、漫画など創作物が好きな人
・意志が弱く、長続きしないと思っている人

この本のサマリ

・自分のやりたいこと(Do)を言語化して、その達成を目指す欧米型の幸福論は止めにしよう
・それよりも、プロセスを楽しむことが真の幸せではないか?
・プロセスを楽しむためには、やりたいこと(Do)に注目するよりも、なりたい状態(Be)に注目したほうがいい
・では、プロセスを楽しむためにはどうすればいいか?
・それは、キャラクターになりきることだ
・自分のなりたい状態をイメージして、この状態を体現しているキャラクターを自分で設定する
・このキャラクターを自分自身が演じる
・このキャラクターが特定の状況でやりそうなことはなにか?このキャラクターが活き活きとする環境はなにか?
・こう考えて、キャラクターが生きる『物語』を転がしていく
・これこそがプロセスを楽しむこと

具体的な方法論は本に書いてあるから、
読んでみてください!!!

『物語思考』を読んだ方へ

この本、なりたい状態を100個書き出すワークとかあって、
やり切ったりするのがけっこう大変だと思うんですよね・・・

そこで、この本をやり切ってプロセスを楽しむ人を少しでも増えればと思うので、
僕がこの本をやり切るサポートができればと思います。

具体的には、以下方法でサポートします。

・やりたいこと100個書くワークをポンポンと生み出すコーチング
└ 制限をなくすと?魔法が使えるとしたら何したい?とか聞きながら、頭の枷を外すお手伝いをします。

・なりたいキャラクターを設定するワーク
└ 上記なりたい状態100個を抽象化して、そこからなりたいキャラクター像を一緒に探していきましょう。

・なりたいキャラクターはこんなときにはこうする!を決めるワーク
└ 一緒になりたいキャラクターの行動パターンを決めていきましょう。
└ 具体的には、この行動をとっている自分は嫌いから考えて、じゃあなりたいキャラクターはどうする?って観点から考えていきましょう。

上記の他にも『物語思考』で出てきたワークをやり切るために、主にコーチングを用いてサポートできればと思います。
※上記無料で行わせて頂きます。

もし希望される方は下記フォームから申し込んでください〜
一緒にプロセスを楽しみましょう!

https://forms.gle/7pSPqMySoAmvTVYn8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?