Meeeラボで自己理解を深めた話

本日、Meeeラボのワークショップに参加してきた。

どういうものかというと、ストレングスファインダーを使って、自己理解を深めようというものだ。

ちなみにぼくのストレングスファインダーのトップ5は

1.個別化
2.最上志向
3.原点思考
4.運命思考
5.収集心

だ。

行った感想としては
「いやー得るものたくさんあったね」
だ。
それらを詳しく述べていく。

才能は人と比べてわかるもの

そもそも、才能とはなんだろうか?
Meeeラボでは
無意識に現れる思考・感情・行動パターン
と定義している。

そして才能は人と比べることをしないとわからない。
というのは、才能は無意識で現れるから自分にはわからないし、そもそも才能は発揮するものなので、対象物がいないと存在しないからだ。

原点思考がめちゃくちゃ強みだ自分

ぼくのトップ3の強みに原点思考というものがある。

簡単に言うと、「そもそも」を考える思考のクセらしい。

今まで、ぶっちゃけ意味わからんと思ってたし、どこが強みなんだよと思ってた。

でも、今日ワークショップに参加した人と話したら口々に「すげえ原点思考だね!」って言われまくったんですよ。

なんだ?って思って考えてみたら
そーいえば、人の悩みを聞くときにそもそもって聞きまくって本質探るのが得意だな
って気づきました。

この本質を探るっていうのに原点思考は役立っていると実感したのです。

結局、ぼくがやりたいこと

今日一番の収穫は
結局、ぼくがやりたいことってまずは自己肯定感を得たいんだな、と。そしてそれから一人ひとりが自分らしく生きる世界を作りたい。
そう思いました。

まず、ちょー身近な人からぼくが持つ本質を探るヒアリング力や説明の上手さを使って自分らしく生きるサポートをしていければなぁと感じました。

Meeeラボワークショップ楽しかったです!!!

#コラム #人生 #自己分析 #Meee #MeeeWS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?