見出し画像

名前を考えるのが好きなことに気づいた。

こんにちは。

いつも集まっているコミュニティーの名前を考えようとなり、コミュニティーの名前について考えていました。

会社などのロゴはお客さんに伝えたい思い、イメージ、会社の理念、歴史、パッションなどが込められているので、ロゴを作られた経緯などを知るとても面白いです。

ロゴや名前をつける時には神様の名前をつけることが多いです。神様の成り立ちも様々なイメージが盛り込まれているので企業のブランドイメージを伝えやすいものとなっています。

例えばNIKI

NIKIはギリシャ神話に登場する勝利の女神のニケ(Nike)からきています。
ニケ(Nike)を英語読みするとナイキになるのでこれがブランドの名前になっています。

HERMES
HERMESはギリシャ神話のヘルメスからきています。HERMESで好きなのはブランドロゴに込められたメッセージです。HERMESのブランドロゴは人を載せていない馬です。

これにはエルメスは「主役はあくまでもユーザーにある」という考え方を持っています。それを顕著に示しているのがこのブランドロゴとなっています。従者=職人、馬車=ブランドアイテム、主人=ユーザーを表しており、「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを卸すのはお客様ご自身です」という意味が込められています。その為、主人がいない構図となっているいます。

ブランドロゴの思いを知るとさらにブランドを好きになってしましますよね。

画像1


ロゴデザインやブランドロゴに興味を持ち出したので知識を共に実績を作っていけたらと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?