見出し画像

拘り抜かれた唯一無二の最強フレンチ



全てが完璧な
唯一無二の最強フレンチ との出会いに
感無量しすぎたのできいてほしいです。


そうです
実は、かなりのグルメで
ご飯やスイーツが大好きなの♡♡♡

食べログは毎日投稿してるくらいガチ勢🤣🤣🤣

なのでめーちゃくちゃ感動した
ご飯屋さんやカフェ等、、、
発信していくぅ‪🫶🏻💗 ‪🫶🏻💗 ‪🫶🏻


栄えある1店舗面の投稿は

お店は虎ノ門ヒルズステーションタワーの49階✨

apothèose(アポテオーズ)✨


店名「apothèose(アポテオーズ)」とは
バレエ用語で『フィナーレ』という意味
つまり、"最高の賞賛"という意味なんだって(ღ✪v✪)


店内、サービス、お料理、おもてなし、
カトラリー、BGM、雰囲気、客層
全てが完璧すぎる.˚⊹ ⁺‧( *´꒳`*)‧⁺ ⊹˚.

⬇️店内こんな感じ

これは入口のドア


45階から49階までは
専用エレベーターであがり
乗った瞬間、ぶぁっと
ヒノキや土やら諸々がブレンドされた
いい香りがしたの
(オリジナルブレンドのようです)


メインシェフは
本場フランスでも注目される北村啓太さん
五感で素材の魅力を感じることを大切にされ
細部で垣間見れる"拘り"抜いたひと工夫に圧巻

1品1品スタンディングオベーションしてたかった






店内は東京の夜景が一望でき
お席は窓際に案内頂きました。
メニューを開くと
『Menu de la st valentin』と記載があり、
バレンタインという2/14 限定の1夜かぎりのメニューなんですって
素敵すぎる(ღ*ˇ ˇ*)。o♡


キラキラとしてる夜景を背景に
流木にセットされた可愛らしいアミューズ達が登場
紫キャベツのビューレ
佐々木ファームの大豆
タヒーナソース
一口で食べるのは勿体ないくらい美味しくて
飲み込むのが惜しい‍(´・ω・`)


⬇️メニュー(ヨダレ垂らしたらあかんよ)

↪︎月光百合根とトリュフのクリーム
↪︎玉ねぎキャラメリゼビューレ
↪︎ 短角✕黒毛ミスジ 峩朗牡蠣 下仁田ネギに土佐酢のジュレ
↪︎ 紫雲丹 ウイキョウのブルーテ
↪︎ おこぜとカラスミのベニエ
 緑米と海老のリゾットに美しいキャビアがちょん
(冗談抜きで100回くらい美味しいって言ってた気がする笑)
↪︎ 蝦夷鮑
 聖護院かぶと牛骨のスープ 菊芋のガレット
↪︎ フランス産の子牛(メイン)
 ホワイトアスパラガスと人参、こぶみかんのピューレ
↪︎ 寒玉キャベツ
 菜の花 オータムポエム ベビーカーポロネロ
↪︎ 小田原 いのちのいち米のブイヨン
 天城軍鶏のラビオリ


後は書くの疲れたから写真見て😵‍💫
ごめんなさい😵‍💫



この拘り抜かれたであろう
メニュー表からもわかる通り
工夫がすんごいの

そして1番おどろいたのが
メインと一緒に登場した
バケットにつけるバター



黒いプツプツしたものが見えますね?
ネギを炭になるまで焼きつくし
バターと練り合わせた  とのこと(´❛-❛`)
程よい燻製の香りがバターとマッチしすぎてて
メインが来る前に連れさんとがっついてしまい
すぐ完食( •︠ˍ•︡ )笑
(連れさんは3回バケットオカワリしてた笑)



常人では理解できない発想の連続に
興奮が抑えらなかったと同時に
シェフである北村啓太さんの"拘り"には
ただただ圧巻




最後に
店内のBGMも
食前茶を頂いた時に聞こえた
鳥や虫の音が同じように流れていましたが、
店内は北海道や高知で録音されたそう
(このお話を聞いた時
ほんまにスタンディングオベーションするか思ったくらい拘り深かった)


まとめ
これでもかと言う程の"拘り"が垣間見れ
こんな素晴らしいお店に出会えたことに
感極まりました
生きててよかった‪‪




言いたいことがまとめられないくらい感動し
一心不乱にレビューしたので
上手くまとめられずごめんなさい


美味しくて感動したのん伝われ〜\(´O`/)



今日は
お風呂とかプールとか海などに誘われるのが
嫌すぎて背中に刺青入れてくる🚗³₃

何入れたか、また報告するねん


あでゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?