見出し画像

YouTube動画で稼ぐためのテクニック 前編

YouTube動画は色々なチャンスがあります。

情報発信者になれるチャンス、

収益化できるチャンス、

有名人になれるチャンス、

社会貢献できるチャンスなど。


あらゆるチャンスを考えた場合、やはり再生数やチャンネル登録者数のアップが必要になるものがあります。

YouTube動画を仕事にして稼いでいきたい、有名人になりたい場合など、

動画の内容がおもしろかったりなどの良さが必要になることはあたりまえで、観てくれる人のことを考えて全体と考え工夫する必要がります。

工夫が必要なところ

・サムネイル

・タイトル名

・インパクトがあるオープニングやエンディング

・ダラダラとした動画をやめる

例えば、解説動画で「あ~」とか「え~」が多いとか、聞き取りにくいしゃべり方でしゃべってしまっているとか、カメラワークの動きが落ち着かなくて、観ていて気持ち悪くなってしまうような動画などです。


YouTube動画で稼いでいくことなどを考えた場合、

あなたがやりたい作業だけをやるということでは再生数やチャンネル登録者数は増えません。


YouTube動画で稼ぐために必要な工夫例

・決まった曜日や時間に投稿することを続ける

 あなたの動画を気に入ってくれた人に、あなたの動画を観てもらう習慣をつくってもらいやすくなったり、あなたが動画をアップした時にすぐに見てもらえるようにするためです。

あなたの動画を観てくれるであろう潜在視聴者たちは、何時くらいの動画アップならあなたの動画を見つけやすいかなど、考えてみましょう。

・サムネイルの工夫

サムネイルはとても重要です。

初めてあなたの動画を一覧などで見た方が、あなたの動画を観てくれるかはサムネイルとタイトルにかかっています。

サムネイルとタイトルが悪ければ、あなたの動画を観てもらえません。

動画の内容がわかるサムネイル、興味をもってもらえるタイトル名にする工夫をしましょう。

例えば、商品紹介であれば、商品画像と自分の写真をサムネイルに使う。

スマホから見てくれる人には、小さくてごちゃごちゃしたイメージの画像になってしまうと、動画の内容をイメージしにくくなってしまいます。

できるだけ、大きくてはっきりした画像(サムネイル)にすることを優先にするほうが良い場合があります。

・サムネイルのイメージを統一する

 サムネイルのイメージカラーなどを決めて、各動画のサムネイルに統一感を与えましょう。

チャンネル登録をしてくれる人を増やすチャンスにもなりますし、

あなたの動画だとわかってもらえる機会を増やします。

・サムネイルがどのように表示されているかチェック

検索結果や関連動画の一覧表示などで、あなたのサムネイルがどのように表示されているか、しっかりチェックしましょう。

・タイトル名の工夫

内容をすぐにわかってもらえる工夫が必要です。

例えば、あなたが他の方の動画をチェックした場合はどのようなタイトルをクリックしてしまっているか。

テレビ番組を観ている時に、「驚愕の事実が!」「成功の秘訣は〇〇にあった!」など、少し盛って表現されていると気になってしまう時がありませんか?

他の方のYouTube動画やテレビ番組、週刊誌の表紙などを参考にして、あなたがついつい観たくなったタイトルやコメントなどをまとめておくといいです。

ただ、これだけでは足りないので、キャッチフレーズやライティングを学ぶとさらに良いです。

ただし、大げさになりすぎないように注意です。



・最初の10秒!動画の冒頭で内容をスパッと語る

動画の最初では、どんな内容かをスパッと語って内容を伝えましょう。

動画を長くするために、関係のない話などをダラダラとしゃべり続けるのはやめましょう。

あなたの動画をせっかく開いてくれた人が、関係ない話や間延びした話でイライラしたり、つまらなくさせてしまって離脱させることを防ぎます。

最初の10秒くらいで、視聴者をグッと引きつける工夫を意識しましょう。

・動画時間の工夫

有名なYouTuberの場合は、3分くらいから10分くらいを目安につくっているようです。

飽きられることなく、楽しい動画だったと印象付けることができるようにすることも重要です。


・動画下の説明欄の工夫

動画下の説明欄には、セカンドコピー(キャッチフレーズ)を書くのも良いですが、あなたのTwitteアカウントなどへのリンクを貼っておくことが有効になる場合もあります。

あなたがどんな人なのかを知ってもらえることになるし、

あなたのツイートへリプできることで会話ができ、親近感をもってもらえることでチャンネル登録や、リツイートで宣伝してもらえる機会をつくってもらうことができたりといったメリットがあります。

ネットショップなど、何か事業をされている方の場合はショップや会社などのホームページへのリンクを貼っておくのも有効です。

あなたのことをどんどんアピールしていきましょう。

・毎日動画をアップする

始めたばかりや再生数やチャンネル登録者数が増えない方の場合、

動画をアップする曜日や時間がバラバラだし、動画の投稿も時々だけという方が多いです。

再生数やチャンネル登録者数が少ない間は、できれば毎日1本でもいいので動画をアップ。

・チャンネル登録をお願いすること

チャンネル登録者数が増えなくて悩んでいる人も多くいますが、

チャンネル登録をお願いしていますか?

有名なHIKAKINさんの動画では、

登録をお願いしているし、チャンネル登録アイコンを指さしするなどして積極的にお願いしています。

こういった工夫もあって、登録者数を増やすことができています。

・動画に埋め込むタグの工夫

YouTube動画の検索用としてタグを埋め込むことができます。

タグとは、あなたの動画についてのキーワード、あなたの動画と関連性のあるキーワードなどのことです。

例えば、商品紹介動画であれば、商品名、ジャンル、カラーなどです。

チョコレートのお菓子であれば、「お菓子」「チョコ」「バレンタイン」「コンビニ」、セブンイレブンなど、関連キーワードを書いておきます。

どんなタグ(キーワード)を埋めておけばいいかわからない場合は、

「ラッコ キーワード」などで関連キーワードを調べてみましょう。


再生数やチャンネル登録者数が増えなくて悩んでいる方、

いかがでしょうか?


他にもまだまだ工夫しないといけないことはあります。

最初は大変だと思ってしまうかもしれませんが、

習慣となってしまえば頭と体がついてきます。

とにかく、重要なことを自然とできるようになるまでが大変だと思いますが、人気のYouTuberたちも乗り越えてきた部分です。

てきとうな動画をアップしていただけで大金を稼ぐことができるようになったり、有名になれたわけではありません。

やれば叶うけど、やらなければ叶わない。

YouTube動画で稼ぎたい場合は、とにかく最初と基本が肝心です。


Twitterで有名なインフルエンサーが販売してます。

YouTube動画について学びが足りていない、YouTube動画で稼いでいきたい方にはありがたいノウハウです。


ゆっくり動画、ゆっくり解説で稼いでいきたい人にはこちらもおすすめです。


読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?