見出し画像

【23卒×内定者座談会】イベント実施報告!

【23卒×内定者座談会】
~納得内定へのスタートダッシュを一緒に切りませんか?~
実施日:2021年9月26日

≪開催の経緯≫ 

前回大好評だった23卒×内定者座談会でしたが、「時間が短かった、、、」「もっと内定者に質問したいことがあった。」という声もいただきました。

「内定者がどのように自己分析してきたのか?」
「就活の軸はどのように決めてきたのか?」
「自分で自己分析して本当にやりたいこと見つけられたのか?」

そこで今回は、これらを内定者との交流を通して学べるように「1クール30分・少人数制」で実施しました!

≪イベント内容≫

学生A:どのように就活の軸を決めましたか?
内定者A:自己分析を行い、「自分の大事にしている価値観、会社で働く上で絶対に譲れない価値観」を発見して、それを基に就活の軸を決めました!        
学生B:どのように自己分析をしていたのですか?
内定者A:良い質問ですね!私は、1人でまず自分史やモチベーショングラフを書いてみて、それを基に友人や先輩・社会人から深堀ってもらってました!1人で自己分析をしてると、あまり深堀ができなく、第3者からしてもらうことをおすすめします。
学生C:自己分析を手伝ってくれる先輩や社会人をどうやって見つけたのですか?内定者A:私は、Matcherというアプリを使って、社会人や内定者に手伝ってもらいました!様々な業界で働く社会人や内定者と簡単にコンタクトが取れるので、とてもおすすめです!
学生一同:なるほど、参考になります!
                                                   ~座談会終了~         
                                       
他にも、
・学業と就活の両立が難しいです…。スケジュールやタスク管理はどう工夫していましたか?
・企業研究のやり方を知りたい
・就活情報はどこから入手していましたか?おすすめのサイトやメディアがあれば教えて下さい!
こんな質問がありました!

《参加者の声》

ほとんどの参加者の方から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました。ありがとうございます!
一部になりますが、ご紹介させていただきます。

・自己分析や業界研究での判断軸探ししてみます。
・友達と自己分析するようにします!
・企業選びの軸を具体的に聞くことができたので業界すら決まっていない自分には非常に参考になりました!

≪最後に≫

今回の座談会が、少しでも納得内定へのスタートダッシュや就活に対するモチベーション、就活を始めるきっかけになったのでしたら嬉しい限りです。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

今後も就活コミュニティ『ボクドコ』の活動の様子をアップしていくのでよろしくお願いいたします。

《就活コミュニティ ボクドコについて》

『ボクドコ』では、納得内定を獲得するため必要な自己理解支援と、内定獲得支援を行っています。

✓自己理解支援
・採用コンサルタントの面談
・22卒内定者との面談
・日刊自己理解
✓内定獲得支援
・採用コンサルタントからのES添削
・集団面接練習会
・グループディスカッション練習会
・23卒×企業座談会のようなイベント
✓おすすめ学生
・就活仲間が欲しい人
・本当にやりたいことを見つけたい人
・人生を充実させたい人

『ボクドコ』で一緒に納得内定を目指しませんか?

もし、『ボクドコ』について話を聞いてみたい方は、こちらの申し込みフォームからお願いします。

↓参加フォームこちらから↓                          https://docs.google.com/forms/d/1NdPOPm-8nKnWFWXtbTwiKa8H1Dc2ZXuZVg2wBOpu2nY/edit


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?