見出し画像

【ES対策講座】~選考に通過するESとは~イベント実施報告

【ES対策講座】
~選考に通過するESとは~
実施日:2021年10月17日(日)

今回コミュニティメンバー6名に参加して頂き、ガクチカ・自己PR・志望動機の書き方を学べるワークショップを行いました!

≪開催の経緯≫

✓会員さんの声
・ESの書き方がわからない
・ESに書くような経験をしていない
✓就職活動の現状
・コロナ禍によるESを重要視する企業の増加
・インターンでESを課す企業も増えている

このような背景から本講座を実施しました。また、会員さんに事前にガクチカを書いてきてもらい、社会人・内定者からフィードバックを受けられる時間も用意しました!

≪イベント内容≫

①ESの書き方説明
ガクチカ・自己PR・志望動機の基本構成や押さえるポイントについて説明しました!

【基本構成】
✓ガクチカ

①結論→➁目標→③現状とのギャップ→④原因→⑤施策→⑥成果→⑦強み
✓自己PR
①結論→➁概要→③課題→④施策→⑤成果→⑥貢献
✓志望動機
①目標→➁動機→③企業選択→④問題予想→⑤貢献方法→⑥利害の一致

➁ガクチカワークショップ

✓1クール目(20分)
運営2名・会員さん3名のブレイクアウトルームに分け、事前に書いてきてもらったガクチカに対して会員さん同士でフィードバックをして頂きました!
人事の目線に立つことで評価基準を学べる良い機会になったと思います。
✓2クール目(15分)
次は社会人・内定者目線からガクチカ一つ一つにフィードバックを行いました。実際に採用コンサルタントさんをお招きし、人事目線でフィードバックを受けることで、会員さんにとってきっと良い時間になったと思います!

≪参加者の声≫

ほとんどの参加者から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました!
ありがとうございます!
一部になりますがご紹介させていただきます。

・他の学生のガクチカを拝見し、今後どう気を付けるべきか、など学ぶことが非常に多かったです!
・他の学生のガクチカを見て刺激になり、たくさん改善点を見つけることができました!
・成果に合わせて目標設定するという考え方もあると知り、書き方のヒントを得られました!

≪最後に≫

今回のイベントが、少しでも会員さんのES作成の手助けになったのでしたら嬉しい限りです。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

今後も就活コミュニティ『ボクドコ』の活動の様子をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

《就活コミュニティ ボクドコについて》

『ボクドコ』では、納得内定を獲得するため必要な自己理解支援と、選考通過支援を行っています。

✓自己理解支援
・採用コンサルタントの面談
・22卒内定者との面談
・日刊自己理解

✓選考通過支援
・採用コンサルタントからのES添削
・集団面接練習会
・グループディスカッション練習会
・23卒×企業座談会のようなイベント
<おすすめ学生>
・就活仲間が欲しい人
・本当にやりたいことを見つけたい人
・人生を充実させたい人

『ボクドコ』で一緒に納得内定を目指しませんか?

もし、『ボクドコ』について話を聞いてみたい方は、こちらの申し込みフォームからお願いします。zoomで30分程度、コミュニティの概要についてお話させていただきます。日程は申込後に調整させていただきます!

【ボクドコ説明会参加フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1NdPOPm-8nKnWFWXtbTwiKa8H1Dc2ZXuZVg2wBOpu2nY/edit

    

                 

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?