見出し画像

【イベント実施レポート】情報解禁直前!集団面接特訓セミナー

実施日:2021年2月25日
みなさんこんにちは!
オンライン就活コミュニティ『未来図』の服部です。
本日は『未来図』で開催したイベントについてお伝えします!
今回のイベントには
・出版業界 新聞事業 A社さま
・建設業界 鉄鋼事業 B社さま
をゲストとしてお迎えし、集団面接官として参加していただきました。

《開催の経緯》


就活の選考で絶対と言っていいほど行われる集団面接。しかし、1人で面接の練習はできず、また練習機会も少ないため対策しづらいです。そこで今回は、面接での基礎的なルールや人事が見ているポイントを学べる集団面接特訓セミナーを開催しました。このセミナーを通して、本番の集団面接で周りと差を付けられるようなテクニックを伝授しました。
では、ここからは実際にイベントの内容についてレポートしていきます!

《イベント内容》

イベントの内容を簡単にご紹介します!

✔️集団面接の目的とは?
✔️周りと差がつく集団面接テクニック
✔️集団面接練習

✔️集団面接の目的とは?
応募者が多数いる中から、個人面接で「じっくり見る学生」を選び抜くために行われます。
基本的なコミュニケーションを取れる子を見ているため「目立たなくては」と思うより「質問に対して適切な受け答えを心がける」方が重要です!
でも周りと少しは差をつけたいですよね😅
✔️周りと差がつく集団面接テクニック
□ 落ち着いて、大きな声でゆっくりと発言する
□ 面接官や他の学生が話している間も表情を崩さない
□ 話すときは面接官の目をしっかりと見て話す
    オンラインの場合は面接官の画面でもOK

差がつくポイントは以上の3点です。
緊張するとどうしても早口になってしまったり、自信なさげに話してしまいますよね。
私も緊張して噛み噛みになったことがあります。🥲
そんな時こそ、普段よりゆっくり大きな声で話すことを意識しましょう!
また、緊張のあまり自分の番が終わったら気が抜けてしまったり、面接官の目が見れなかったりしてませんか?
他の人が話している時も笑顔で「うんうん」と相槌を打って聞いている方が面接官から好印象です🤫🌸
✔️集団面接練習
30分(20分面接、10分フィードバック&修正)の集団面接の2回実施!
ゲスト企業さまに面接官を行ってもらい以下の質問をしてもらいました。
面接が一通り終わった後は面接官の企業さまから1人ずつフィードバックをもらいました。
▼質問項目
①自己紹介
②学生時代頑張ったこと
③自分の強み・弱み

《面接練習の様子》


面接官(企業さん):では、学生Aさんから自己紹介をお願いします。
学生A:はい。学生Aです。〇〇大学...(自己紹介)
面接官(企業さん):ありがとうございます。
           では次に、学生時代頑張ったことを教えてください。
            学生Bさん、お願いします。
学生B:はい。私は大学2年生の頃...(ガクチカ)
〜〜面接終了〜〜
面接官(企業さん):皆さんお疲れ様でした!
           では1人1人フィードバックをしていきます。
           学生Aさんの話し方は聞きやすかったです。
           なぜ〇〇に取り組んだのか話すといいと思います。...

面接練習風景ぼかし


《参加者の声》


参加者の8割以上から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました。
ありがとうございます!
一部になりますが、ご紹介させていただきます。

▼学生
・採用側がどんな意図で見てるのかを知れたのは良かった。
・面接を甘く見過ぎでいたと認識でき、危機感を持てたので良かったです。
・企業さんからのフィードバックをブラッシュアップし、本番に望みたい。

▼企業
・フリータイムの時間がもう少しあれば、事前に用意していた質問以外を投げかけて、学生に本番のような緊張感を体験させれる時間を設けれたかと思いました。
・現状の学生を知れた。


《最後に》


今回この集団面接特訓セミナーを開催してみて感じたことは、
「面接は実践あるのみだな」と言うことです。
どう言うことか?
回答文作成と実際に話してみるのとは全く違うということです。
私は、面接対策は予測される質問に対して文章を考えて、そこから深ぼられると感じる点の言語化もしていく対策をしていました。
しかし、実際に面接を行ってみてそんな簡単ではありませんでした。
話していく中で深堀され、流れに沿って回答をしなければならない。
応用力が大切だと感じました。
しかし、1人で質問に対して回答を文字起こししているだけでは応用力は身につきません。

ですのでみなさん!
ぜひ、面接練習を行ってください!
この就活コミュニティ『未来図』には実際に社会人の方と面接練習ができる場を用意しています。
ここを練習の場として活用ください!
また、『未来図』では、もう1度集団面接練習イベントを開催しようと考えています!
今回参加してくださった方、今回は都合が合わなくて参加できなかった方も大歓迎です!
みんなで面接対策を行い、みんなで就活を乗り越えましょう!

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
今後も『未来図』の活動の様子をアップしていくのでよろしくお願いいたします😊
以下に『未来図』のTwitter、コミュニティ紹介URLを記載しておきます。
少しでも興味のある方は覗いてみてください👀

▷Twitter:https://twitter.com/miraizu_syukatu
▷コミュニティについて:https://bit.ly/2OAVTgH

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?