見出し画像

【集団面接練習会】~1次選考突破のカギとは~イベント実施報告

【集団面接練習会】
~1次選考の突破のカギとは~
実施日:2021年12月21日(火)

23卒の就活は、22卒と同様に「オンライン」と「リアル」のハイブリット選考の傾向が強く、選考参加のハードルが下がることで1社あたりの応募者数が増えています。そこで効率的に応募者をふるい分けするために、1次選考でWEBの集団面接を設ける企業が急増しています。

この就活背景に対して、コミュニティメンバーのほとんどが面接未経験者であり「集団面接の全体像が知りたい」「1次面接での評価軸が知りたい」という声を多く頂いてました。そこで今回は、集団面接の進め方や評価軸を学べる座学とワークショップを開催しました。

《イベント内容》

コンテンツ➀:集団面接座学
企業が集団面接を実施する目的や人事が面接時に評価するポイントを一緒に整理しました。

<集団面接を実施する目的>
・選考の効率化
・他の候補者と比較しやすい
<集団面接(1次面接)の評価軸>
・回答内容・分量
→質問の意図を理解できているか、端的に答えられているか
・受け答えしている表情・声・目配り・言葉遣い
→笑顔で背筋をはり堂々と。面接官の目やカメラを見る
・周囲への配慮
→他の就活生の話を聞く姿勢(頷きや相槌など)

コンテンツ➁:ワークショップ
1クール=20分の集団面接+10分のフィードバックを2回実施。

✓1クール目:『ガクチカの深堀』
内定者1名と会員さん3名で集団面接行いました。その後のフィードバックの時間で、深堀に対してPREPで話す重要性を理解する良い機会になったと思います!
✓2クール目:『自己PRの深堀』
1クール目のフィードバックを受けて、会員さん全員にPREPで話す姿勢が見られました!フィードバックの時間では『ガクチカ・自己PRを通してどのような自分を表現したいか』一貫性があると人事からの評価が高いといった人事目線でのフィードバックを受けることで会員さんにとってきっと良い時間になったと思います!

《参加者の声》

ほとんどの参加者から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました!ありがとうございます!
一部になりますがご紹介させていただきます。

・自身が面接をそもそもやったことがなかったため、非常にいい経験になりました!
・自身の経験を語ることの楽しさを感じたので、面接を楽しみに頑張っていきたいです!
準備の大切さを学びました!想定していない質問がきても自己分析をして考えを深堀って整理しておくことで対応ができることに気付きました!

《最後に》

本講座で会員さんと一緒に集団面接の進め方やテクニックを学ぶだけでなく、ワークショップを通して会員さん同士の繋がりもでき、「大変満足した」という意見をいただき嬉しい限りです。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

今後も就活コミュニティ『ボクドコ』の活動の様子をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

《就活コミュニティ ボクドコについて》

『ボクドコ』では、納得内定を獲得するため必要な自己理解支援と、選考通過支援を行っています。

✓自己理解支援
・採用コンサルタントの面談
・22卒内定者との面談
・日刊自己理解
✓選考通過支援
・採用コンサルタントからのES添削
・集団面接練習会
・グループディスカッション練習会
・23卒×企業座談会のようなイベント
<おすすめ学生>
・就活仲間が欲しい人
・本当にやりたいことを見つけたい人
・人生を充実させたい人

『ボクドコ』で一緒に納得内定を目指しませんか?

もし、『ボクドコ』について話を聞いてみたい方は、こちらの申し込みフォームからお願いします。zoomで30分程度、コミュニティの概要についてお話させていただきます。日程は申込後に調整させていただきます!

【ボクドコ説明会参加フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1NdPOPm-8nKnWFWXtbTwiKa8H1Dc2ZXuZVg2wBOpu2nY/edit


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?