見出し画像

【レシピ】キャラメルナッツのタルト

雑用&ツッコミ担当の妹からキャラメルナッツなタルトのレシピが欲しいとの事で、、、
はるか昔に1度作っただけなんで、色々思い出しながら作りました。
たぶん、こんなんだったはず。

画像1

【材料】18×18cmのタルト型1台分
.タルト生地
(下記レシピの全量)
.アーモンドクリーム
(下記レシピの半量)

バター...60g
砂糖...60g
はちみつ...15g
生クリーム...30cc
好きなナッツ(素焼き)...100g

①タルト生地とアーモンドクリームを作ります。
前回のレシピと同じ作り方で大丈夫です。
タルト生地は全量、アーモンドクリームは半量使います。

②タルト生地を型に敷き込みます。
タルト生地を作った時に丸く平べったくして冷やしておくと伸ばす時楽です!

画像2

型より少し大きめに伸ばして敷き込みます。

画像3

フォークで穴を開けておきます。

画像4

②アーモンドクリームを入れ、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。
薄く色づく程度焼ければ大丈夫です。

③鍋にバター、砂糖、はちみつ、生クリームを入れ火にかけます。

画像5

④鍋はだからはがれるようになり薄くキツネ色になったら火から下ろし、ナッツを入れます。

画像6

画像7

⑤焼き上がったタルトにまんべんなく広げて
160℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。
焼く時は周りをオーブンペーパーで覆うようにして下さい。
(焼いてる間にナッツが流れてくるので、、)

画像8

画像9


これ、気づいたら普通のタルトにフロランタンの上を乗せただけでした笑
むしろアーモンドクリーム抜いたらただのフロランタン笑

フロランタンにする時はナッツをぜんぶアーモンドスライスにして下さい。
焼く時にドライクランベリーを乗せると美味しいですよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?