見出し画像

得意なこと、やりたいことで生きていく

こんばんは! 3日連続投稿を目標にしていて、今2日目ということで、目標の半分を達成しつつあるという素晴らしい現状です!とにもかくにも、今日も僕の人生観について少しでも皆さんに共有できたらなと思います。

タイトルにもある通りなんですけど、僕は基本自分が嫌だな、やりたくないなと思うことはしたくない人間でして、好きなこととかやりたいことで生きて行きたいと思ってるんですよ。人間の大半はそう考えているとは思いますが。

まあ、これがどんだけ難しい事であるかはとりあえず、置いときましょう。世の中舐めてんじゃねーぞ、そんな甘くねーからっていう声が聞こえてきそうですが、そんな方々には、はい、舐めてますよ?っていってやります。現状、客観的にみて舐めた人生送っているので!

でも、僕が今回書きたいのは、そんな逆張りみたいなことではないんです。

じゃあ、何を書くんだい?という話なんですが、今回は、どうやったら楽しい事や、やりたいことって見つけられるの。っていう話を書いていきます。

実際、僕も大学生という身分で文系の方面に進んだんですが、いまだにしたいこと、将来就きたい職業とかが決まらないんですよね。まあ、大学生の半分以上が僕と同じ意見だと思います。(多分そうだよね)

小中高と将来これになりたい!みたいな職業はあったんですが、現実的に考えた時に、難しいよなっていう職業が多かったですね。夢を見ることも大事ですが、現実と向き合わなければならない時が来るのは、大学受験でいたく教えられました。

それもあって、現在ではより一層、現実的になれる職業とかを考えた時に自分にはあまり選択肢がない事もうすうす気づいています。

それでも、お金のためにしたくない、つまらない仕事をするのは嫌だと感じます。なんか、前も同じこと書いたかもしれないんですが、大学生終わったら、社会人という領域に入って、その領域は60,いや70歳まで続くわけなんですよ。その約4,50年間お金のためだけにやりたくもない仕事をするって、総合的にみて人生かなり損しているように感じます。

だから、大学生のうちにできるだけ様々な経験をして、視野を広げられたらなーって思ってるところですが、どんなことをすればいいのかが難しいところなんですよね。

友達は、色んなとこに行くことで、自分の知らない世界に触れられるので、新たな扉が開けるとかなんとか。かっこつけて言ってましたけど、まあその通りだと感じました。

だから、色んなとこにいきたいなって感じです。

雑すぎる終わり方ですが、ちょっとめんどくなったんでこれで終わります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?