見出し画像

かくということ

noteのいっちゃん最初の題材になりそうなタイトルですが、記念すべき多分10回目の題材としても申し分ないと思うので書いていきます!

皆さんは、自分の考えや思いついたことなどをメモに残したり、書き出してみたりしますか?

僕がnoteを始めたきっかけは、これでした。自分が、大学生である現在どんな考え方で、人と接し、社会を見ているのかを記録として残しておいたら、将来見返した時面白いんではないかと思いnoteを始めることになりました。(後付けみたいな理由だな)

だから、僕のnoteのほとんどは自分の人生観について書いてあります。(たまによくわからない文章もありますが、)

自分が伝えたいことを口で説明するのってとても大変で、伝わらないことが多いと思います。でも文章だったら伝えられる!という場合もたくさんあります。ですから、なにか言いたいこと、残したいことがあったら文字に起こしてみてはいかがでしょうか。きっと効果があるはずです!

しかし、noteで自分語りをしていて気づいてしまった自分の嫌な点もいくつかあります。

1つ目は、自分の考えって本当に薄っぺらいんだなということです。

ここまで、生き方や人の感情、死に関してなどいくつか書いてきましたが、自分の書いた文章には根拠やデータ(死に関しては無理だが)が全くなく、その上、解釈によっちゃ、こうとも言えるくない?みたいな文章がいくつもありました。

なんというか、この18年間(年齢不詳)なにをしてきたんだ? なんでこんなに浅いんだ?と悲しみを通り越して、逆張りで逆にそっちの方がいいんじゃないか?などなど思って書いたのもありましたね。(言い訳したい、この段落の文章保存されてなくて後付けなんです、、本当はもっといい段落だったはず)

頭で思い浮かべてる考えや思想は、文字に起こしてみると大したことはない

一見嫌な聞こえですけど、悩み事があるときたタスクが多い時とかにはとても有効な言葉だと思います。

悩みって頭の中ぐるぐる回って、自分の感情をむしばんでくるけど、書いてみると驚くほど少なく、わらけてくる場合がほとんどじゃないかと思うんですよ。

脳内を整理するって本当に生きていくうえで大事なことおだと思うので、是非皆さんにしてほしいです。(ハッピーエンド)


つ目、説明力と文章構成の下手さ

まあ、これに関しては人と会話するときにうすうす気づいていました。けど、まさか文章に関してもこれなのかと気づいた瞬間、小説家の夢をあきらめなければならない現実を突きつけられ、この世は非情であると悟りました。

これは、僕の投稿を読んでくださっている方なら、たとえ小学生、幼稚園生でもこの文章稚拙だなとお分かりになると思います。それくらい、文章構成も言葉選びも下手なのです。(がちそれな!

加えて説明力はもう皆無です。人に何かを説明するとき、どうすれば面白く、わかりやすく伝えられるのかを訓練してこなかった人生なのでどうしようもなく下手なんです。今後の課題として頑張っていきましょう。

以上2つが、noteを初めて気づいた点でした。誰に需要あるんって感じですけど?

今日は、時間あるのでもうちょっと書きたいこと書きますね。トイレ休憩。ーーーーーーー

次は、書くではなく、描くに関して書いていきたいと思います。おうお

昨日?いや一昨日?人間関係を紙にかいて、見してもらったんだけど、そん時、脳内説明って図で表すとすごくわかりやすい!ってことに気づいたんですね。

確かに、何かの言葉を具現化して図にすると、ストンと頭に落ちたり、忘れないことが多いような気がします。

だから、思ったことを図にしてみても面白いんじゃないかなーと思いまーす。

また、雑な終わり方なんですが、明日もかけたらいいなーって思います。

GG







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?