見出し画像

毒親育ち。〜んで、どう生きるか

ここ数年、私が考えていることである。

“生き直す”と決めたはいいものの、
消えない過去、毒親が生きているという恐怖、
癒えなさすぎる心の闇と傷。
それと向き合いながら毎日を進むしかないのだ。

しかし、ずっとそれらと向き合い続けると
心が疲れてしまう。
体調も崩れてしまう。

心の浮き沈みに合わせて
良くなったり悪くなったり。

もしまた目の前に現れたらどうしよう…
もしまた……○○があったら……
もし…………
そんな風に起こるかわからないことを考えてしまう
これもまた厄介である。

だから結果、
考えないのがいちばんなのかもしれない。

不測の事態に備えるのは悪いことではないが、
取り越し苦労になることの方が多いし、
起こってもほしくないので
やはり考えないのがいちばんだなと。
そんな嫌なことをグルグル考える時間があるのなら
好きなこと、今日は何を食べようかな♫
アレを買いに行こう!など
楽しいことを考えたり、
たまにはゆっくりお昼寝してみたり
のーんびり過ごす方が
心と身体にもいい。

今までずっと毒親中心の生活というか
人生を送ってきた。
それを送らざるをえなかったのだ。

今度は自分のために生きる。
自分が幸せだと思う人生を。


不安や闇、傷は消えるわけではない。
それでも今、今という時間を生きているのだから、
毎日が穏やかで、笑顔で、のんびりと過ごせるように
1日1日を大切に。

毎日がイベントじゃなくたっていい。
何もない日こそ幸せだったりする。

1日の終わりに入るお布団。
その時にふぅ〜っと力が抜けて
す〜っと眠りにつける日が最高だったりする。


どう生きるか。
今は自分のために生きるので精一杯。
でも
自分のために生きることが
今まで頑張って生きてきた自分を労る
最大のことだと思う。


=====
(※素敵なイラストお借りしました。ありがとうございますm(__)m)