見出し画像

『種を蒔こう』

私は種を蒔きます。
食べるために種を蒔きます。
食べて生きていくために種を蒔きます。

誰かと一緒にご飯を食べるために
種を蒔きます。
どこかにいる誰かのために
種を蒔きます。

その誰かが笑顔になるように
思いながら種を蒔きます。

ただ、種を蒔く。

食べるものを自給するのは、私の経験上
大変なこともあったりもしたけど、それは
すごく充実した時間になります。

自分で種を蒔いた野菜たちを
収穫して、その採れたての野菜で
料理する…。
そして食卓を囲んでみんなで頂きます。

それは、すごく優しい時間で私の至福の時間。

また、私は種を蒔きます。

これからもまた、種を蒔こう。

よろしければサポートお願い致します。 これからのお米や野菜づくりの他、新たに果樹を植えたり! 農業体験やリトリートなど、コミュニケーションの場をつくったりと、新しいことに取り組んでいきたいと思っています。 よろしくお願いします。