見出し画像

わたしが此処にいるというコト。

わたしが此処にいるというコト。。。

2021年になりまして、改めて自分が今までどんなコトをして、どんなコトを考えてきたて、今ここにいたったのかを思い返してみたいと思い、私事ではありますが!
ここに書いてみたいと思います。

今現在わたしは、パートナーと一緒に、淡路島で農業を生業に田舎暮らしをしています。

彼と出会ったのは、わたしが高校を卒業して直ぐに大阪に移り住んだ時に、働いてたアルバイト先で彼と出会いました。

元々わたしは生粋の田舎っこなので、都会の生活に慣れなくて、そんな時に気持ちの面ですごく助けてくれた人の一人です。

その頃から、一緒にいるようになって、、、

数年後、わたしたちは自分達の目標もあったので、関東に引っ越しすることになりました。

先に彼が引っ越して、数ヵ月後にわたしも関東に引っ越しました。

大阪とは、人の色というか、、、雰囲気が全然違うので
その感じは今でもハッキリ覚えています。
言葉ではうまく表現できないですが
衝撃的でした(笑)

関東に引っ越してからは、生活もあるので
わたしはカフェや喫茶店で働きはじめました。

電車に揺られながら、通勤して
帰って、晩ごはんの用意をして
彼が帰ってきて、一緒にご飯を食べながら
お互いの仕事の話しや、何でもない話しをして、、、
1日が終わって。
何気ない日々ですが、彼と一緒にこうしていれることが
大切で幸せだと感じていました。

次の日には、朝起きては
朝のルーティンを終わらせて、仕事に向かう。

…電車に揺られながら、ふと思う…。

『あれ、わたしって本当は何がしたかったんだったけ?』

ふいに、頭をよぎりました。

そこからは、自問自答の日々です。

わたしは本当は何がしたい?
何をすると楽しい?

自分はどうしていきたいんだろう?

自分のコトですけど、なかなか盲目というか
自分のコト、分かっていないんだと感じました。

…沢山考えて、その時どれだけ自分と向き合えたのかは分かりませんが、わたしの中から出た答えは
『自然の中で暮らしたい』
『自然の中で仕事をしたい』

そして、今の農業に至りました。

彼と話して、わたしは関東から実家がある淡路島にチョコチョコ帰るコトにしました。

淡路島は自然豊かだし、農業を生業にしてる人が多いので
何か、、、何かヒントがあるんじゃないかと思って行動しました。

本当に彼には、迷惑を沢山かけただろうし
なのに、フォローをいっぱいしてくれて。。。

本当にありがたい、大切な存在です。
感謝しても感謝しきれないくらいです。

そこからは、彼がいったん仕事で大阪に移って
数年後、彼とも一緒に淡路島での生活になります。

長くなりそうなので
続きはまた次、書こうと思います。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願い致します。 これからのお米や野菜づくりの他、新たに果樹を植えたり! 農業体験やリトリートなど、コミュニケーションの場をつくったりと、新しいことに取り組んでいきたいと思っています。 よろしくお願いします。