見出し画像

木のバターナイフ

木工をはじめて最初に作ったものは、スプーンでした。

家の金属のスプーンを見ながら削りました。
仕上げにヤスリをかけましたが、洗うと表面が毛羽立ち、ざらざらして、がっかりしました。

バターナイフを作ったのは、少し経ってからでした。

「日々」という雑誌に木工作家の三谷龍二さんのバターナイフが載っていて、いいなあと思っていました。

バターナイフは家にもありませんでしたし、使ったこともありませんでした。

完成したバターナイフを使いたくて、バターを買いにスーパーに走りました。

恐る恐るバターナイフを使ってみると、使い勝手のいい道具であることがわかりました。

以来、失敗作や新作のバターナイフがカトラリー入れに入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?