2023年に得た収穫

今年も今日で終わり。今までで最も一年が早く終わったように感じています。

コロナによる行動規制がなくなり、以前とほぼ変わらない生活に戻ったためでしょうか。

仕事が一年をとおしてほぼ切れ目なくいただけ、暇を感じることなく過ごせたからでしょうか。

結婚生活が4年目に突入し、生活のルーティン化ができてきたからでしょうか。

いずれにしても、いい一年だったと思います。

あと、最近からですが、読書を習慣化できたのもいいことだったと思います。

私は現代的な題材の小説がどうも読めなくて、いつも途中で挫折していました。自分の気持ちや状況、過去の出来事とリンクさせやすいため、読む集中力が続かないのです。

そこで、少し趣向を変えて、SFやミステリー小説を読んでみたところ、これがぴったりでした。

まず、題材が自分の生活や状況とかけ離れていることがほとんどなので、物語として純粋に楽しめます。

そして、物語の中に「謎」が含まれているほうが、先が気になって、割とすいすい読めるのです。

これが発見できたことが、今年最大の収穫だったと思います。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?