見出し画像

非現実という名の嘘

嘘でも良いから  好きと言って欲しい

嘘でも良いから  夢を見させて

私はずっとそう思っていた。長い人生で、現実の厳しさにまみれていると、心底そう思う時がある。

きっと旅行とかディズニーなんちゃらも同じ。一時の幸せ。一時の贅沢。非現実という名の嘘。

すべからく、非現実とは非現実であるが故に楽しいのだ。つまり、嘘は嘘だからこそ、価値があるということ。

そう。私とあなたの世界観も、非現実のものであれば、嘘ということになる。嘘のなかに価値を見出してしまえば、嘘のままなのだ。

逆に、非現実を現実に変えてしまう人達がいる。沢山いる。非現実であることに価値を見いださず、現実であることに意味を見いだす人達だ。

私は、まだわからない。

自分が、非現実という名の嘘に価値を見出しているのか

現実であることに価値を見いだしていきたいのか。

もっと読んでみたい!という気持ちが 何かを必ず変えていきます。私の周りも、読んでくださった方も、その周りも(o^^o)