見出し画像

子育てが苦手なママへ

こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。



子育てが苦手なママへ


今日は子育てが苦手だなぁと思っているママへ向けて書こうと思います。


私も、子育ては「苦手しか」感じない母なんです。


子育てって、一人の命を預かっているということで責任が重い。


その責任を持つことが怖いと思うのです。


そして、子どもって自分が思っている、知っている世界から

たいていの場合、はみ出します。



知らないことや違うことが、わんさか出てくる。

だから、怖いんだよね。



おいでって、言ったら…「ヤダ!」とか、

明後日のほうに行っちゃったり。


ケガや病気も子どもの失敗も、そう。


予想外。想定外がいっぱい。



でも、そこを、どうにか うまくやらなくっちゃ!

だって、母親って…子どもを真っ当に育てて、

世に出すという尊い職務だから。



頑張れば頑張るほど、子どもは反発したり、予定通りに行かないことで

自分の自己肯定感も下がっちゃう。



●子育て、私は苦手なんです!!!


大声で言いたいけれど、それもコワイ。


誰かに代わってもらいたいけれど、それを誰かに知られるのもコワイ。


子どもはかわいい。だから、子どもを裏切るようで、


申し訳なくて苦手というのもコワイ。



今日はそんなあなたがするべきことを3つ書きたいと思います



➀あなたが感じていることをとにかく、感じてみること。

良いことも・イヤなことも


・今あなたは怖いと思っていること

・あなたが子どもを好きだということ
 ((嫌いと思うこともあるけれど…)大事だと思っている)

・自分じゃダメだと感じていること

・うまくやり居たいと思っていること


➁しっかり感じたら、

〇〇になったら何を感じるの?何が起こりそうな気がするの?


少し、未来に気持ちを向けてみた時、


どんな事が怖いと思っているか自分に問うてみます。


たいていは、


・そんな話を聞いたことがある
(ニュースやママ友、世間話などから)


または、


・自分が経験した中で苦しみを感じたことがあるから


そのどちらかです。





今回の場合がそうなるかは、分からない!


つまり、根拠のない不安なんだよね。



子ども成功は、親の評価になりがち



でも、どんな対策をしたらいいか分からない。


そして、子育てって何が正解か分からない。


子どもが成功したとしても、


子どもの性格だったり、環境だったり、努力だったり。


だから、親が何かしたら、絶対大丈夫なんて


正解がない。




ただね。


人の子の失敗を見聞きしては、あぁは、なりたくないな…


人の子の成功を、いいな。ずるいな。でも私は無理だな。



【ママが〇〇だからお子さんが成功したに違いない】ってね。


そんな風に変換しがち。



あなたがそう変換するからこそ、

相手もそう思うんじゃないかと感じちゃうんだよね。




子育てって評価されないからこそ



評価されないからこそ、


子育てにやりがいが持て居ないっていうことも


あるかもしれない。




誰かの評価が欲しいなら、


別の場所(仕事など)で、得るのも良いと思う。




誰かに評価しなくても、


自分で褒めてあげても良いと思う。


今日も頑張った――――って♡


自分をハグハグだよっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?