見出し画像

#ネタバレ 映画「東京オリンピック」

「東京オリンピック」
1965年作品
素晴らしき「マーチな入場行進」
2016/8/26 7:35 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

小学生の頃、ライブで「東京オリンピック」を観ました。

素晴らしい入場行進曲「オリンピック・マーチ」(作曲:古関裕而)も忘れられません。

運動会の延長線上にあるがごとく、きれいに整列した各国の選手たちが、国旗を先頭に「オリンピックマーチ」に合わせ、一糸乱れぬ入場行進をしたのです。

その「規律とマーチのリズムに、まるでダンスを観ているように陶酔」しました。

今思えば、あれはスポーツ界の「ボレロ」(ラベル)。

単純なのに、いつまでも観ていても飽きませんでした。

私にとっての「オリンピック開会式」の魅力とは、あれから「マーチな入場行進」になったのです。

でも、いつから崩れたのでしょう。

気がつくと「だらだら入場」になっていました。

学校でも「学級崩壊」がめずらしくないので「今はそんな時代」なのでしょう。

★★★★★

追記

行進曲調と言えば、往年の人気TV番組「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」のオープニングテーマ(作曲:宮川泰)も素晴らしかった。いつかオリンピックでも使ってもらいたいほどです。

追記Ⅱ ( 「生中継」のことです ) 
2020/1/11 8:55 by さくらんぼ

「東京オリンピック」をライブで観たと書きましたが、小学校の事業を中断してTVを見せてもらった記憶です。

現在、生中継に「LIVE」とテロップが入ることがあるので、それをまねて書いただけで、現地へ出かけたわけではありません。

誤解があるといけませんので、念のため申し添えます。

追記Ⅲ ( 2020年度前期 連続テレビ小説「エール」 )
2020/1/13 17:36 by さくらんぼ

は、「オリンピック・マーチ」を作った方が、モチーフになっているようです。

ドラマの中でも、「オリンピック・マーチ」が聴けると良いですが。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?