見出し画像

古いデジカメ(710万画素)から画像の取り出しに成功

仕事をリタイアした時に買ったデジカメです。写真の趣味でも始めようかと思って|sakuranboのパレット (note.com)

上記の記事の続きです。

このカメラ、もちろん新品の時は良かったですが、後年は、不調になった上に、PCと繋ぐケーブルや、操作マニュアルも紛失してしまったのです。だから、画像が取り出せませんでした。

しかし、本日、掃除の途中で、雑貨を入れておく箱の中から、偶然に見つけました。もともと、PC関係は苦手ですから、用心のために、商品の箱ごと、そっくりしまってあったのです。すっかり忘れてました。

マニュアルはWindowsXPなど用で、現用のWindows11になると、若干操作が違います。なので、つまづきながら、何回かこころみて、やっと画像の取り出しに成功しました。

このカメラで初期の頃に撮った、動物園での可愛いペンギンさんなどは、残念ながら削除した後でしたが、画像は145枚ぐらい取り出せました。多くは取り壊した旧家の内部画像や、新居の内見画像なのでUPできませんが、残りの一部はヘッダー画像に使えそうです。

今回のヘッダー画像も、愛知県・知多半島の先にある、日間賀島か篠島へ、15年ぐらい前の9月中旬に、一人でウォーキングした時の一枚です。

追記 2024.9.20 ( 残りの画像は下記にUPしました )

古いデジカメ(710万画素)から取り出した画像 ①|sakuranboのパレット (note.com)

古いデジカメ(710万画素)から取り出した画像 ②|sakuranboのパレット (note.com)


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?