見出し画像

仕事をリタイアした時に買ったデジカメ(710万画素)です。写真の趣味でも始めようかと思って

当初は動物園に行きました。でも、カメラマンは三日坊主に。

画像データは、古いパソコンに有って・・・今は動くかな。

そのデジカメ(710万画素)が、先日、押し入れの奥から出て来ました。

幼い頃から、カメラは何台か買いましたが、引っ越し等もあって、手元に残っているカメラは、このデジカメと現用のスマホだけです。

もし、もう一台のデジカメも残っていたら(安いフィルムカメラだったかも)、あれは、ピントも甘く、画素数も少ないので、「古いスマホで撮る写真はエモい」と珍重される現在では、面白かったと思います。ガジェットとしての手触りと言いますか、それもお気に入りだったので、捨てたのは惜しい事でした。

デジカメは、充電切れを防ぐために、乾電池で動くことを重視しましたので、このデジカメも電池を入れれば即く動きました(知人が仕事で使おうとした朝に充電切れに気づき、大慌てしたせいもあって)。

しかし、これはまだ完動品だったかな。

もちろん買った当初は絶好調でしたが、何年も使わずにしまっておき、引っ越し当時に取り出して、解体する旧家を記念撮影した時、途中から調子が悪くなったような記憶が・・・。

さらに記憶を思い出すと、当初は完動品でも、何枚か撮ると、「電池がありません」みたいな警告表示が出て動かなくなったような記憶。電池を交換しても改善しなかったような・・・。

今回、絶好調で動き出したのですが、たぶん、何枚か撮ると、不機嫌になるのでしょう。

そんな事を思い出しながら、デジカメのあちこちを触っていたら、SDカードを見つけました。このSDカードをカメラ屋さんに持っていけば、印刷できるのかも知れませんね(ちなみに、このデジカメの操作マニュアルや、パソコンとつなぐケーブルは。引っ越しで紛失したので)。

などと思いつつ、又、押し入れにカメラをしまった私でした。

(追記)2024.9.19 古いデジカメ(710万画素)から画像の取り出しに成功|sakuranboのパレット (note.com)


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?