見出し画像

#ネタバレ 映画「建築学概論」

「建築学概論」
2012年作品
略奪愛は成功したのか
2018/8/13 9:16 by さくらんぼ


( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

建築家スンミンは、初恋の相手・ソヨンに心を残したまま、体だけ今の婚約者と結婚するのです。

部屋が心の象徴なら、ソヨンはスンミンの心と結婚したことになります。その為にスンミンにわがままを言って、オリジナルの家を設計させたのです。

引き裂かれてしまったスンミンは、きっと南北に分断された、韓国の心なのでしょう。

★★★★

追記 ( ハルキストはどう見たのか ) 
2018/8/14 9:55 by さくらんぼ

建築家スンミンは、どこか村上春樹さんに似ています。だから、なにか不思議な気分で観ていました。

追記Ⅱ ( ピアノ ) 
2018/8/14 15:44 by さくらんぼ

ソヨンは、家を建築中、急に「ピアノを弾く部屋が欲しい」と、無理な設計変更を言い出しました。

これは、スンミンに婚約者がいたことが発覚し、「もう復縁は困難だ」と踏んだからかもしれません。

スンミンと結婚できなければ、ソヨンは生活費にも困るため、ピアノ教室の先生をして生計を立てようという算段でしょう。ソヨンの気持ちとしては、「結婚してくれないスンミンが悪い」から、設計変更によるスンミンの迷惑など、自業自得だと思っているはず。

そして、映画「ピアノ・レッスン」で淀川さんが解説したように、「ピアノ」は「女にとって男の代わり」でもありました。だから、「触れられるスンミンの体」であったわけです。

でも、ピアノルームを作ったせいで、一階にはソヨンの部屋が作れなくなり、屋上にぽつんとできました。あの部屋は寂しいソヨンの心のような気がします。

そして、同居することになったソヨンの父も、一階の自分の部屋にいるよりも、庭の方が好きだと言っていました。父もまた、ソヨンを押しのけたような感じで、一人一階に居ることに違和感を感じていたのでしょう。居場所がないのです。

追記Ⅲ ( 小包 )
2018/8/14 16:01 by さくらんぼ

4人が写っているチラシの写真を見てください。

向かって一番左に写っている、村上春樹さんみたいなスンミンが、手に持っているのはCDです。

左から3番目がソヨンであり、手に持っているのは、CDジャケットサイズの、CDプレーヤーです。

二人が学生の頃、初恋の中で、音楽を聴いていた道具です。2つのイヤホンを、仲良く1つづつ使って。

その懐かしい道具は、スンミンが持っていましたが、スンミンが結婚してしばらくしてから、ソヨンの元へ送られてきました。

これは何の合図なのでしょう。

「僕は結婚して…別の道を歩む決心をしたから…(君を忘れて再出発するために)君との懐かしい思い出は、君に返すよ…」と言う意味でしょうか。

スンミンのソヨンに対する気持ち(心)も、こうして今、ソヨンの家に帰ってきたのです。

追記Ⅳ ( そして男と女 ) 
2018/8/14 16:07 by さくらんぼ

「思い出」と「心」

「音楽」と「CD」

「CD」と「CDプレーヤー」

「家財道具」と「家」、

「人」と「家」、

みな、相似形のように思います。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?