見出し画像

#ネタバレ 映画「海のふた」

「海のふた」
2015年作品
その商いに町への愛がありますか
2015/8/13 15:21 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

海水浴って、

どうしてあんなに、

おなかが空くのでしょうね。

映画が始まったら、また少し寝てしまいました。つまらないわけでは無く、ランチでお腹いっぱいになったうえに、暗くなったからです。ほとんど条件反射ですね。

これでレビューを書いているのだから、厚顔無恥も良いところです。

と言うわけで、トンチンカンな事を書くかもしれませんが、そのときは、ご容赦ください。

ところで、この映画は「靴職人と魔法のミシン」に、ある意味似ていますね。店が町を育て、町が店を育てるところがです。

映画「海のふた」は、主人公・まり(菊池亜希子さん)が西伊豆の小さな町でかき氷店を始めるのです。糖蜜や、みかん水など、素朴な味のシロップでお客さんの心を癒していく話です。

このときに、町の構成員になろうとするのですね。町を単なる金儲けの場とは見ていない。町への愛があります。そこがキー。

その気丈に明るく振る舞うまりも、どうやら、心に傷を負っている様です。まりの店に預けられることになる、大切な人を亡くしたはじめちゃん(三根梓さん)は、どうやら、まりの傷ついたインナーチャイルドみたい。

だから、まりの元カレをすぐ見抜き、まりの部屋で眠り、まりと一緒に海水浴をする。知らない人が見たら、同性愛と誤解されそうなほど一体感がある。

この手法は、映画「さびしんぼう」でもありましたね。さびしんぼうは、いったい、だれと同期していたのでしょう。

ところで、他の登場人物たちはと言うと、

まず、まりの元カレです。彼は地元の親の店を継いでいましたが、親の代からのやりかたそのままで、寂れ行く町に同化するだけだったために、商売が成り立たなくなり、夜逃げをする羽目になりました。

もう一組は、フランチャイズ契約を断ったら「近所に同じような店を出しますよ」と捨てゼリフを残していった男です。彼は金儲けには熱心ですが、地元を利用することしか考えていない。

彼らに比べて、いちばん、まりたちが、理想的な手法で商売をしていたのかもしれません。

ネット時代です。ブログなどで、いろいろな方が新商売を始めるべく努力されいるのを目にします。この映画の主人公・まりを見たときに、彼女はネットこそ使いませんでしたが、その心意気から、みなさまを思いだしました。

私も、もう30年若かったらな…と思いました。

★★★★★



(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?