見出し画像

#ネタバレ 映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」

「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」
2007年作品
副作用は時に劇薬になる
2007/2/15 20:59 by 未登録ユーザ さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

阿部 寛くんが女性からゲンコツで殴られて、「きっくー!」と叫んでいましたね。

彼は「マゾっ気」があるようです。女性から殴られると、その副作用で、性的興奮を催すようです。

そうですね。この映画は強力すぎて武器にもなる扇風機や掃除機が出てきたように、副作用について描いていました。

その最たるものが法律の副作用ですね。

それがバブル崩壊の原因になってしまいました。副作用は時に劇薬になるようです。

もう一度観たいほどの、面白い作品です。

追記 ( 庶民のマグロもバブルになってしまったし  )
2015/7/18 9:49 by さくらんぼ

化粧品などではお馴染の、ある成分を配合した、新製品のノンアルコール飲料が売り出されました。

家人が目ざとく見つけて買ってきましたので、早速試飲しました。

味はというと…気功の「気」の質量感みたいな、そんな透明感のあるトロミを感じます。

無機質感のあるトロミ。

気功をして「気」をまとった状態とは、あの飲料のなかで泳いでいる感じです。飲み物(例えばコーヒー)に「気」を放射すると、あんなトロミになります。実験したことがあります。

だから、飲料本来の成分の濃厚さからくる有機的なトロミとは異質な感じがします。そのせいか、濃厚であっても口の中で泡もあまり湧きません。そこに微妙な違和感。でも、考え方を変えると、これは泡ではなく、実態以上の濃厚さという点で、時代の味、バブルを味わうものかもしれません。一度お試しを。

ドーナツやさんからは、クリームでデコレーションした、ケーキっぽいドーナツの新製品が売り出されました。

味は、水分量が多いのでしょうか、しっとり感のあるドーナツで作ったショートケーキという感じです。潔いオールドスタイルのシンプルなドーナツとは違い、あまり洗練感はありません。

高級品というよりも、庶民のおやつ的な味。B級グルメ、駄菓子、というワードも浮かぶ感じ。わるくはありませんが、デコレーションで背伸びしている感じがします。

そう、そう、デコトラ(着飾ったトラック)を思いだします。ドーナツも今バブルしているのでしょうか。お店に出かけて、出来たてをお試しください。

2020東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムの話。

総理が、現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す旨の、発表をしました。2,520億の建設費は大きすぎるので、正しい選択だと思います。

でも本日、TVのニュースショーを見ると、改正案でも建設費は2,000億円未満を検討、みたいな話をしていました。これでも諸外国の平均と比べると4倍ぐらい高いのではないでしょうか。

記憶が正しければ、過去数回の平均建設費は500億~600億ぐらいだったはずです。私は専門家ではないので単純比較しかできませんが、ゼロベースで見直すのなら理想は1,000億未満、多くても、せめて1,500億未満程度にするのが、庶民感覚では常識的なラインだと思います。

メインスタジアムもバブルしてるのですかね。

でも、人のことは言えないかもしれません。台風も去ったし、今日の晩御飯は、ひさしぶりに回転寿司にしようかと思ってるぐらいですから。

往復タクシーを使って、向こうでお酒でも飲めば、あそこでも、けっこうお金がかかりますからね。

ひさしぶりにマグロの赤身を食べたいです。

マグロって、もうバブルですね。

追記Ⅱ ( 「COVID-19」 ) 
2020/3/11 8:38 by さくらんぼ

新型コロナくんに告ぐ。

君は知らないだろうが、

私たち人類は知っている。

「バブルの渦中にいる者は、今がバブルだとは分からない」ことを。

そして、「はじけないバブルは無い」ことを。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?