見出し画像

ネタバレ 映画「ロンドン、人生はじめます」

「ロンドン、人生はじめます」
2017年作品
ミントティーみたい
2018/5/7 17:57 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

映画「裏窓」で始まり、

映画「夏の庭 The Friends」の中盤と、

映画「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」のラスト。

これは、そんな映画。

男も女も、なかなか良い味を出して、全編さわやか。そして笑い声も。

新緑の季節にもピッタリの佳作です。

★★★★☆

追記 ( 忘れがたき故郷 ) 
2018/5/8 9:29 by さくらんぼ

生まれも育ちも都会だと、帰省する故郷がある友人を、羨ましく思うことがあります。

でも、こんな話を聞きました。

「引っ越さない人は、定点観測できるから良いね」。

追記Ⅱ ( 凧と鶏 ) 
2018/5/8 9:46 by さくらんぼ

その男は、長年、林のバラックに住んでいました。

しかし、定点観測で世の中の動きは感じていたのです。

女は高級マンションの階上から、その男を眺めていました。

やがて恋人になり、男は女の部屋にもやってきます。

これは上下の移動ですね。

やがて女はマンションを降り、川辺に家を建てて、一人住むようになります。

上から下へ。

一方、男は、船上生活をするようになります。

定点から水平移動へ。

象徴的に出てくる凧と鶏。

凧は「定点と上下動」の、鶏は「水平移動」の記号なのでしょうか。

追記Ⅲ ( 人生を俯瞰する ) 
2018/5/8 9:49 by さくらんぼ

人生を俯瞰する方法には、異動(移動)と、定点観測があります。

これはそんな映画なのでしょう。

追記Ⅳ ( ミントティーみたい ) 
2018/5/8 22:14 by さくらんぼ

どこかで「ショパンは氷砂糖のように純度が高い」と書いたことがありましたが、この映画を観ていたら、「ショパンは香水のようなもの」だとも思いました。

高純度の香水は、それ自体ではなく、人の体臭と混ざることで、初めて役目を完結させます。

ショパンは音楽による香水。

その香水は、あの高級マンションに漂うセレブな邪気の中では、救世主だったのではないでしょうか。

残念ながら、この映画にショパンは出てきませんが、その代わり、バラック住まいのピュアな男がいて、マンションの女を癒すのです。

追記Ⅴ ( 夏の音楽 ) 
2018/5/27 21:33 by さくらんぼ

そしてショパンの、その純度の高さは、「心で聴く風鈴」のようでもあります。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?