見出し画像

#ネタバレ 映画「裏窓」

「裏窓」
映画「リング」を連想
2017-06-19 06:23byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

映画「黒い家」だったでしょうか。

タイトルを覚えていませんが、運河を船で走りながら、なにげなく廃屋の窓を見たら、女の影があったのです。

その瞬間、観客と同様に主人公も「変だな…」と思ったことでしょう。

でも次の瞬間には忘れてしまった。

廃屋の調査をしているわけではないのですから。

船を降りたら別の仕事が待っているのですから。

しかし女は、船の男を見逃さなかったのです。

彼女はそこに閉じ込められて死んだ霊。

救いを求めていた。

だから男と視線があったとき、「なぜ、助けに来てくれなかったのか」と呪うようになりました。

「一瞬の視線の交錯が招く災い」。

それに対して映画「裏窓」の、「しつこい覗きの対価」は対照的でした。

あれは狩猟民族のものなのかもしれません。

そしてクライマックス。

レンズの奥にいた相手が、レンズを飛び出て攻めてくる悪夢。

私は夢想するのです。

もしかしたら、このトラウマが、無意識にも、後に映画「リング」を生む種になったのかもしれないと。

★★★★★



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?