見出し画像

#ネタバレ 映画「最後にして最初の人類」

「最後にして最初の人類」
2020年作品
「遺跡萌え」な方に
2021/7/27 9:32 by さくらんぼ  (修正あり)

( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

古風なサイズの画面に、寂寥感のある遺跡のような場所が、延々とモノクロで映し出されます。

BGMは前衛音楽のように意味不明のものです。

そこに未来の人類からのメッセージが流れてくるのです。それを読まなければ多分理解できません。

例によって、(失礼ながら)私はすぐに寝てしまいました。

途中で5~10回も目覚めましたが、2~3分後にはまた寝ていました。

70分間の内、連続して観たのはラストの20分ぐらいでしょうか。他の記憶はジグソーパズルのような断片で、したがってストーリーは不明です。

もしかしたら、地球温暖化がメッセージなのでしょうか。「太陽がなんとか…」という下りは覚えていますから。

作風が見事に「振り切った」作品でした。

遺跡みたいな寂寥感のあるモノクロ風景は、もしかしたら、未来の、滅びかけている世界かもしれませんね。

★の評価はとりあえずしないでおきます。

追記 ( 「JBLゴールドウィング」 ) 
2021/7/27 13:25 by さくらんぼ

このチラシの遺跡のようなものを見てください。 音楽映画なのでJBL HL89(JBLゴールドウィング)を連想しました。

中央にある丸い部分はこれを連想しました。JBL HL88 (JBLハチの巣)

画像等をお借りした方々には御礼を申し上げます。

これらは「音響レンズ」と呼ばれ、主に指向性の鋭い高音を、拡散する仕掛けです。

追記Ⅱ ( ジパングなど無かった ) 
2021/7/29 8:25 by さくらんぼ

断片的に覚えている未来からの手紙の一部に、

「 未来はバラ色の桃源郷だと思っている人もいるかもしれないが、そのような時代は一度もなく、ただ今と同じ世界が続いていくだけだ 」(文章は正確ではありません)というものがありました。

私には刺さる言葉でした。

追記Ⅲ 2022.7.6 ( お借りした画像は )

キーワード「寂寥感」でご縁がありました。海の家に行きたくなる画ですね。少し上下しました。ありがとうございました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)





#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?