見出し画像

【書き殴りコラム】男女間の「匂い」について

青空です。

今私が悩んでいることの一つに「スメルハラスメント」がある。

会社の同僚(女性)の「匂い」がマジできついのだ。

体臭ではなく、香水つけ過ぎというもの。私にとっては正直、頭痛や吐き気を引き起こすレベルで、これがかなりキツい。

香水はファッションアイテムの一つだし、身だしなみのアイテムの一つでもある。
しかし、つけ過ぎは公害になる。

私にとって香水やシャンプーの香りなどが心地良く感じるのは、せいぜいすれ違った時にフワッと感じるレベルが限界。それ以上は正直キツい。ただこのレベルは人によって違う。

香水というのは、大抵はつけ過ぎてしまうという人が多い気がする。
鼻が錯覚を起こすのか、客観性が失われるのか、はたまた周囲の人に好かれたい気持ちが強すぎて、つけ過ぎるのか。

同僚の性格からすると、おそらく全部だ。
それは単に、イタイ女性なのだ。

どのくらいキツいかというと、半径3メートルくらいの所では確実に匂う。周囲を不快にさせなければスメルハラスメントにはならない。しかし同僚の匂いは、明らかに不快な香水の匂いだ。

私が思う、究極の匂いはやはり「無臭」だ。
インパクトを与えることもないが、誰に害を与えることもない。

すごい美男美女が目の前にいて、これからデートをするとしよう。口臭なり体臭なり香水つけ過ぎなりだと完全にこの時点で解散したくなる。不快だからだ。

香水をつけ過ぎている人たちの多くは、

「香水は周りの人たちの気分を良くしている」

という訳の分からない理解の仕方をしている人たちが多い。
何故なら、

「つけ過ぎじゃね?」と言うと、ほとんどが「え?良い匂いじゃない?」と言い返してくる。

違う違う。
そうじゃない。

画像1


私は「つけ過ぎ」と言っている。
「匂いの質」など話題にしていない。


匂いがキツいと何故かその人の全てがマイナスに見えてしまうのは私だけではないはず。

地方に行ってしまった仲の良いセフレに対して、一つだけ嫌なことがあった。

ボディクリームの匂いだ。

いや、わかるよ。
女性だし、激しいSEX好きだし、仕事大好き人間で、身体のケアを充分しているのはよくわかる。意識高いけど、

嗅覚がキツいと嘆くんだわ。

ドチャクソにSEXして、そのまま寝たくなかった。
身体に結構匂いがつくんだよ、ボディクリーム。久々に会った時にそのボディクリームをやめていてくれて本当に嬉しかった。(別に要望出してないけど)

後付けの匂い(香水やシャンプーの香りなど)は変えられるし、やめれば問題ない。

問題なのは、体臭だ。

これはまた別の同僚(女性・人妻)だが、たまたま隣に座ったら

おおっと…これはワキガですかい?
それとも酸っぱい脇汗の匂いですかい?

画像2

美人なのに、残念。

私はデートの時は、シャワー浴びた後に軽く制汗剤をつけて出掛けるようにしている。
大抵のことは気を許せる相手だったら気にしないかもしれないが、やはりはじめましてが多いネトナンなんてやってると気を遣うようになる。

匂いは目に見えないから、怖い。

皆さま、お気を付けて。

よろしければ他の記事、サポート、Twitterの方もよろしくお願いします!