見出し画像

バイクのすり抜けは違反行為なのか

すり抜け怖い…

車を運転していると、車の間を縫うように走るバイクにヒヤリとさせられる。特に東京のバイクは、すごいスピードで右から左から追い越されるので恐ろしい。

この「すり抜け」行為は、なんとなく違反だろうと思っていたのだが、実際のところどうなのだろうか。

ルールも「すり抜ける」

結論から言うと、「すり抜けは違反ではない」

正確に言うと、すり抜けを規制するルールが存在しないため、多くの場合に違反にはならない。

すり抜けの多くは、信号待ちで停車中、渋滞で低速のクルマを追い抜いていく。道路交通法上、「追い越し」にあたる行為だ。
「追い越し」は進路変更を伴うとされるので、同じ車線内ですり抜けるなら道交法のカバー範囲外になり、右からでも左からでも、すり抜けてOKになる。
進路変更がある時には、車と同じように黄色と白色の実線を超えない、追い越し禁止区間ではない、といったところを守ればOKだ。しかし、こういう状況になる道路は対面通行で狭い道路が多く、すり抜けのイメージは少ない。

よって、すり抜けは違反ではないと言ってよいと思う。

車を想定したルール設計になっているが故かもしれない。
すり抜け=違反と思い込んでいたので意外だった。

すり抜けの注意点

注意点は、信号待ちの車列をすり抜けていく時だ。
停止線を超えて先頭に躍り出ると、信号無視でアウトだ。

また、車のドライバー目線だと、バックミラーやサイドミラーをよく見られていないドライバーや、ウィンカーと同時に車線変更するドライバーも沢山いるため、すり抜けはリスクが大きいと思う。

運転の基本を守り、安全にすり抜けのメリットを享受してもらいたい。


参考
バイクで「すり抜け」は違反? 白バイ警官等に質問し、道交法を徹底調査してみた。【追越し・追抜き】|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
バイクのすり抜けは違反?罰則や事故をした場合の過失割合も解説 (best-legal.jp)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?