見出し画像

vol.9 『嫌味を言いたくなったり、性格が悪くなるときは、素直になってみる』

こんにちは。赤ねこです。

ラジオでお話した内容を、ブログで要約しています。では、今日もどうぞ~☆

・・・・・・・・・・・

■ 不機嫌、イライラ、性格が悪くなっている時は、なにか「なにか溜まっている感情があるとき」

■ なので、表面的な態度を注意するよりも、奥になる感情を見つける。

■ 表現したい本音がちゃんと流れると、本人がすっきりなる。性格の悪さが治る。

■ 大人もなにか性格悪い感じになるときは、たまっている。嫌味いいたくなったり、いじけたくなったり。

■ 「今日、忙しいけどご飯作ったよ!褒めてーー」とか「今日しんどくて、家事する元気ない。。どうしよう。」とか、素直に色々表現してみる

■ 言わなくても分かってよ。というときは、自分が素直に頼めないとき。素直に言えないとき。

■ 素直を身につけることは、元気の秘訣!

■ いつもすっきりした自分でいること。

■ 気分がすっきり。というところまで、話す。

■ 家庭は明るくなる。= 結果、家族は健康、元気。

・・・・・・・・・・・

standFM で 赤ねこと青猿でいつも話しています。

よかったら、聞きに来てくださいね~☆

随時、お題やテーマ、お悩みなども受け付けています。コメントからどうぞ~☆

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?