見出し画像

環境のせいか自分のせいか

物事が一筋縄ではいかないのも
簡単に結果が出ないのも

当たり前の話なんだけれど
時が経っても開花できない自分に嫌気がさす

もしかして環境を改善すれば
もしかして仕事道具をグレードアップすれば

なんて思うものの核にあるのは自分

気の持ち方が悪いか
気合いや頑張りが足りていないかだ

とはいえ環境が全く関係ないかというとそうでもない
ブラック企業が良い例かな

ブラックな会社が最も悪い
けれど抜け出さない、抜け出せないあなたも悪いって誰かが言う

あぁ、私いまセルフブラック化しているのかしら
と思ったりして

結局、答えは出ないまま
けど悩むっていうのは答えが出ている状態ともいう

次からつぎへと
こんな捉え方がある、こういう考え方もある

あれもこれもそれもどれも
人によって間違ってなくて正しくもなくて

そう

なにが正しいのか決めるのは、選ぶのは、結局のところ自分なのね

夢のあるものをつくっていきます。応援していただけると嬉しいです。