見出し画像

読書メモ「一生頭が良くなり続ける すごい脳の使い方」

 50歳を前にして体力の衰えを感じている。同時に物覚えが悪くなりつつあり、年だから仕方ないと思っていた。これに対する福音のようならタイトルの本である。
 脳の位置別、働き別にキャラ化しての楽しい解説で、特に「海馬ちゃん」がかわいい。
 脳は怠け者ですぐに飽きてしまうけど、実は騙されやすい。その特性を活かし、覚えたいことが、楽しいこと大切なことだと騙してやれば、記憶に残してくれるという。騙す方法の一つとして、繰り返す、ということが挙げられていた。「こんなに何度も出てくる情報は大切なのだろう」と脳が騙されるという。
 今やっている繰り返しの学習が理にかなっているようだったので、ちょっと安心できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?