販売業務:製品注文から出荷までの流れ
メーカーの出荷までのフローを考えています。少し整理した段階では次のような感じです。
・顧客から注文を受ける
・製品在庫把握と生産量算定
(1)現状の在庫を把握する
(2)注文ごとに何を、いつまでに、何個、作ればいいかを把握する
・材料在庫量把握と材料手配
(1)現状の材料数を把握する
(2)商品注文ごとに何を、いつまでに、何個、作ればいいかを把握し、必要な材料手配量を把握する
・必要な生産資源把握
⇒必要な量を生産するために、生産スケジュールに従い、作業時間(社内及び協力会社)・機械運転時間、生産ライン等をどれだけスケジューリングすれば良いか
その際に生産資源を有効に活用するために、生産資源の稼働率を上げるように生産手順を考慮する必要がある。
・在庫管理
⇒できあがった製品をどの倉庫にいつまでに、保管すれば良いかを把握する
その際には倉庫の保管能力、届地までの距離等を考えて保管倉庫を決定する
・出荷管理
⇒顧客の納期を考慮していつ、何を、誰に、どれだけ倉庫から出荷すれば良いか
その際にはどの運送会社に、いつ、何トントラックを、何台必要なのかを把握する
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