見出し画像

趣味の経験を仕事獲得に繋げる方法

趣味の知識や経験は、仕事に役立ちます。
それは、副業やフリーランスの方なら尚更です。

こんにちは。
アウトドア分野専門として活動しています
WEBデザイナーのあおやましょうたです。

趣味の知識や経験は、仕事をするのにとても役に立ちます。
より良い仕事をするために、生かさない手はないです。

また、趣味の知識や経験は明確な差別化になります。

例えば私のようにWEBデザイナーとして活動しているなら
Photoshopの知識だったりWordPressの構築技術だったりとは
別のところで強みになります。

大きく見て、依頼者様の情報伝達コストを減らせる点
商品やサービスに対する熱量を共有できる点が大きいと感じます。

具体的なところでは、以下のような点でしょうか。

  • 仕事の内容について情報伝達のコストが下がる

  • 打ち合わせにおいてイメージの共有がしやすい

  • サービスや商品に強い興味を持って仕事に取り組める

  • 依頼者様の熱量に近いものを持てる

  • 調査や製品の体験レポートも担当できる可能性がある

  • 資料の収集、情報の収集がしやすい

  • 独自の経験を、依頼内容に反映させられる

昨年、兼業のWEBデザイナーとして仕事を取り始めたばかりでしたが、
「アウトドア関係」のお仕事をいくつもいただきました。

  • キャンプ関係のブログ記事作成

  • 釣具メーカー様のInstagram運用代行

  • ガレージメーカー様の釣具の取説作成

  • キャンプ道具のクラウドファンディング宣伝の手伝い

  • 初心者向け釣具の監修・使用レポート

  • キャンプ場WEBサイトの改修意見出し

など。

仕事に応募し始めて一年目でこれだけ良縁に結ばれ
お仕事をさせていただけたのも、WEBデザイナーとしてのスキルだけでなく
「アウトドア分野の経験が豊富」という点を推して営業したこと
大きかったですね。

仕事の応募分や営業文章にも、仕事に直結スキルとは別に、
その仕事で扱う商品やサービスに対する知識や経験、好きという熱意を
お話することが多かったです。

もし、これから副業・兼業いずれ本業にするために
WEBデザイナーだったり動画編集だったり
WEBライターだったり。仕事の種類は様々ですが、
仕事を獲得していこうと考えている方は、

もちろん前提として仕事を受けるスキルは必要ですが、
その仕事で扱う商品やサービスに対する自分の強みを
伝えるようにしてみること
をおすすめします。

そのあたり、経験より参考になる点もあるかと思うので
これからも発信していく予定です。

以上、ご覧いただきありがとうございました。
趣味を仕事に活かす方法、ぜひ意識してみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?