見出し画像

サウナが嫌いになる要因

みなさん、サウナは好きですか?
僕は大好きです。月に5回以上行きます。
大好きなサウナを行ったことない人や嫌いな人にも好きになってもらいたいのですが、ただ魅力を伝えて好きになってはちょっと押しつけがましい。

そう思った僕はサウナの嫌いになる要素を伝えようと思います。
そして解決方法を伝え、サウナに行くきっかけになれば嬉しいです。

根本的なサウナの効果などは、ググれば出てくるので、そちらで確認してください。

間違っても、サウナ好きに軽い気持ちで聞かないでください。
おそらく、それが

サウナが嫌いになる要因①
      サウナーのサウナ愛が暑っ苦しい

サウナに興味あるから、サウナってどうなの?って身近のサウナ好きに聞いたら、めちゃくちゃ熱く語られて引いたとかよく聞きます。
特に最近、サウナブームで熱波師の熱いイベント多いですが、あれはサウナの先をみたいという人のものなので、ビギナーや一般人からしたらちょっとしたカルトに見えますよね。あれは普通ではないです。
なので、サウナーにサウナのことを聞かずに、上記に書いてるようにググるか、テレビ東京でやってるドラマ『サ道』(原作の漫画でもよい)をみて、学ぶのがお勧めです。


そして、ググったりして、サウナに興味が出たので、いざ土日の昼に行ってみたら、こんなことが起きます。

サウナが嫌いになる要因②
      土日は引くほど混んでいる

特に東京都心の男性専用のサウナ施設はヤバいです。
行列するくらい、めちゃくちゃ混んでます。
運よく入れたとしても、中のサウナ室の前でも行列をしたりしてます。
なので、土日に行くなら開店から行くか、完全予約制のところに行く方がいいです。
個人的お勧めは遠出して、地方の健康センターやスーパー銭湯に行く、ですね。
サウナ行列はガチで萎えます。
平日に行けるなら、平日がベストですが平日もホットタイムはめちゃくちゃ混んでるの注意。Googleマップの混雑状況とか確認した方がいいと思います。


うまいこと、混んでないサウナに入れたとして
次にくる問題は

サウナが嫌いになる要因③
      サウナマナーとお店ごとのルール

サウナにはマナーがあるんですが、最初はそれがよくわからないと思います。とりあえず、これだけ守れば、めちゃくちゃ怒られはしないというものをお伝えしておきます。
①サウナに入る前は体を洗う
②サウナに入る前は体を拭く
③サウナの中で、タオルは絞らない
④水風呂に入る前にサウナでかいた汗を流す

とりあえず、これを守れば、大丈夫だと思います。
あとはお店ごとにルールがあるのですが、丁寧にルールを書いてあるところから、なにも書いてないところもあるので、そこは空気を読むしかないです。
ただ、何も書いてないのにルールが雁字搦めなところはカルト的サウナ施設なので、避けましょう。


とこんな感じです。

今までサウナに行ったことない人で、興味が出て、サウナに行きたいと思ったら、都心から離れたスーパー銭湯or健康センターがお勧めです。

超人気店に行くことは嫌いになる要因のどれかに当てはまる可能性が大です。

サウナはリラックス、リフレッシュするところなので、それを重視して、行くと良いです。

では、みなさんがととのうことを祈っております。



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?