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税理士がリモートワークすると、どうなるか?

フルリモートワークが1週間経過し、

徐々にその課題と成果が見えてきました。


【メリット】

・コロナをうつす、うつされない問題が著しく減少する

・クリーニング代が減る(服装考えなくていいスーツは楽ですが)

以上


【デメリット】

・紙の印刷、郵送が不便

職業慣習上、紙、での仕事も多くあります。

プリンターが我が家には無いので、印刷不可。

→コンビニ行くのは非常に面倒


・顧問先様との接点が減る(気がします)

zoomを始めとしたビデオ会議も多く参加しているのですが、

こう、リアルに感じられず、

相手の反応や、自分の反応の温度感が表現しきれてなく感じています。

属人的サービスの向上に努めたい私としては、

なるほど大手税理士法人ではこれが主流になっていきそうですが、

収束後も対面を重要視していきたいです。


・ONとOFFの線引きがイマイチ

慣れの問題の気もしますが、集中力が続きません。

カフェや図書館での勉強よりも、家の方が集中できた私ですが、

仕事となるとやはり職場でやりたくなります。


・通勤時間が無い

上記ON,OFFの話とも若干重複しますが、

割と通勤時間好きなんですよね。(そこまで満員電車ではないので)

日経読んだりNewsPicks見たり、ゴルフ動画見たりゲームしたり。

まさに自由時間!切り替えの時間!

好きな音楽聞きながら、テンション上げてオフィスのドアを開けます。


・雑談できない!

これが一番辛いです。

煮詰まったり、アイデアが浮かんだり、馬鹿な事思いついたりしても、

その瞬間に話相手がいない。

頭の中が整理されないんですよね。

あと、オフィスぐるぐる歩き回りながら話していると、

考えがまとまるので、それも出来なくなり生産性が減っている気がします。


【結論】

コロナ収束したら、体調不良以外は出社がオススメです。


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