税理士がリモートワークすると、どうなるか?
フルリモートワークが1週間経過し、
徐々にその課題と成果が見えてきました。
【メリット】
・コロナをうつす、うつされない問題が著しく減少する
・クリーニング代が減る(服装考えなくていいスーツは楽ですが)
以上
【デメリット】
・紙の印刷、郵送が不便
職業慣習上、紙、での仕事も多くあります。
プリンターが我が家には無いので、印刷不可。
→コンビニ行くのは非常に面倒
・顧問先様との接点が減る(気がします)
zoomを始めとしたビデオ会議も多く参加しているのですが、
こう、リアルに感じられず、
相手の反応や、自分の反応の温度感が表現しきれてなく感じています。
属人的サービスの向上に努めたい私としては、
なるほど大手税理士法人ではこれが主流になっていきそうですが、
収束後も対面を重要視していきたいです。
・ONとOFFの線引きがイマイチ
慣れの問題の気もしますが、集中力が続きません。
カフェや図書館での勉強よりも、家の方が集中できた私ですが、
仕事となるとやはり職場でやりたくなります。
・通勤時間が無い
上記ON,OFFの話とも若干重複しますが、
割と通勤時間好きなんですよね。(そこまで満員電車ではないので)
日経読んだりNewsPicks見たり、ゴルフ動画見たりゲームしたり。
まさに自由時間!切り替えの時間!
好きな音楽聞きながら、テンション上げてオフィスのドアを開けます。
・雑談できない!
これが一番辛いです。
煮詰まったり、アイデアが浮かんだり、馬鹿な事思いついたりしても、
その瞬間に話相手がいない。
頭の中が整理されないんですよね。
あと、オフィスぐるぐる歩き回りながら話していると、
考えがまとまるので、それも出来なくなり生産性が減っている気がします。
【結論】
コロナ収束したら、体調不良以外は出社がオススメです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?