青柳陽一郎
あおヤギさんからの手紙#20 話題の映画「香川1区」上映会&トークライブ開催のお知らせ
見出し画像

あおヤギさんからの手紙#20 話題の映画「香川1区」上映会&トークライブ開催のお知らせ

青柳陽一郎

こんにちは衆議院議員の青柳陽一郎です。
久しぶりのお手紙となります。
お元気でお過ごしですか?
風薫る五月の日々ですが、梅雨入りも目の前に迫ってきているのでしょうか。

そんな中、地元事務所に支援者の方がとても立派できれいな柏葉紫陽花カシワバアジサイ)のお花を持ってきてくれました。
事務所入口に飾ったところ雰囲気が一変。とても癒されています。

さて、今回のお手紙は、企画イベントのお知らせになりますが、これがとても素晴らしい企画(自画自賛)。

私も政治家として様々な活動やイベントに挑戦してきましたが、
今回初めて話題の映画の上映会を開催します!
しかも主役!??のトークライブも同時開催、これは見逃せません。

ハードルを上げすぎたところで、内容をご説明いたします。

昨年大ヒット作となった映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」。これは、私の同僚議員でもある衆議院議員の小川淳也さんの初出馬から17年間を追ったドキュメンタリー映画で、この部門では異例の観客動員35,000人を超える大ヒットを記録しました。AmazonPrimeやネットフリックスなどで配信され、いまなお広がり続けています。

監督はあの大島渚さんのご子息である大島新さんです。
その公開から1年半。続編が公開になります。それが「香川1区」。
昨年10月の総選挙に焦点を当て、与野党両陣営の有権者の視点もおりまぜ選挙全体を描き、その舞台裏を明かした作品となっています。

国民が求めるのは、現状維持か変革か。揺れ動く政治状況の中で、この国の民主主義の成熟度を映し、またそこにかける人たちの感情と熱意が見る者の心を揺さぶる傑作です。政治への無関心、また、投票率の低下などが社会課題ともされる昨今、民主主義とは何か、政治とは何か、選挙とは、、、を問う話題の作品です。
ぜひ多くのみなさまにご覧いただきたく企画したイベントです。

主役!?の小川淳也さんによるトークライブを同時開催

この「香川1区」の上映会を6月18日(土)18:20より横浜市旭区鶴ヶ峰の旭公会堂で上映会を開催します。
さらに当日は「小川淳也」本人も会場に登場し、私、あおやぎとのクロストークライブも開催します。映画の前売り券は800円、当日券は999円でご購入できます。
話題の映画を鑑賞するまたとない機会、みなさまぜひ足を運んでいただければ幸いです。

チケットの購入、各種ご意見は「あおやぎ陽一郎事務所」までお問い合わせください。

【問い合わせ先】
あおやぎ陽一郎事務所
・TEL:045-334-4110 
Mail:info@aoyagy.net

以上、青柳陽一郎でした。

この記事が参加している募集

私の仕事

週末プロジェクト

青柳陽一郎
衆議院議員の青柳陽一郎です。立憲民主党、神奈川6区(横浜市旭区・保土ケ谷区)