見出し画像

手帳の色こだわってますか?

12月に入って来年の手帳の話題をSNSでよく見かけるようになりました。

昨日はワタナベ薫さんの「未来手帳」の話題を何度も目にしたので、記事にしなれけば!と。

私もワタナベ薫さんの「未来手帳」愛用者。
2023年で5冊目に突入です。

手帳はスケジュール管理するためもありますが、スケジュール管理だけならGoogleカレンダーで十分。

でもアナログの手帳を使い続けるのは、自分と向き合う大切なツールだから。

仕事のこと、プライベートのこと、アイデア、感謝したことなどを可視化するために使っています。

未来手帳はこの目的にピッタリで。

毎月コーチング手法に基づいたワークページがあったり、3年後や10年後をイメージするための書き出しワークがあったり。

振り返りもきちんとしつつ、未来に望む自分の姿を明確に表現できるようになっています。

未来手帳を使い始めた年から考えると、私も随分と成長したなぁ、望んでいた未来になってきたなと感慨深いです。


手帳の中身と合わせて重要だと思っているのが、やっぱり「色」。

1年間公私ともにずっと見続けるものです。
色のチカラを無視できません。

未来手帳は毎年2色ずつ発売されます。
次にどんな色が出るのかワクワクして、発売されたらどっちの色を選ぼうかと考えるのが楽しくて。

今年は、「トマトレッド(限定カラー)」と「ターコイズ」

どっちも魅力的な色~!

私は赤系の手帳が多いので(2022年はマゼンタピンク)、ターコイズを購入しました。

ターコイズの意味は、柔軟性・新規性・クリエイティビティ。
枠にとらわれず自由にしなやかに生きていきたいという意味も込めて選びました。私の数秘の色でもあるし。

トマトレッドの意味は、エネルギーと外向性と行動力。
パワフルに自分の人生を切り拓いていきたい方におすすめの色。
人への影響力が高まりそうな色ですね。

直近の手帳を3冊並べたら、な・な・なんと色料の3原色!(シアン・マゼンタ・イエロー)

色好きの方ならこの偶然に震える理由を分かっていただけるでしょう(笑)


2023年は何色の手帳を選びましたか?
その色にはどんなメッセージが込められているでしょうか?

色ごとの意味についてはこちらの記事もご参照くださいね。


色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中
▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

たった1つの質問に答えるだけ
▼▼あなたのお守りカラーが分かる無料診断▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?