提案型営業手法とは
個人事業主は自分のサービスを届けるために、自分で営業をかけて販路を開拓しないといけません。
営業をかけるというと、押し売りなイメージが漂う気がする…
のは私だけではないはず。
「提案型営業」というのがどんな営業なのか学ぶ機会を得たので、備忘録を兼ねて記事にしますね。
結論からいってしまえば、提案型営業はビジネスの基本中の基本、「お客様の課題を解決できるご提案をすること」
私たち(とくに女性)起業家は、好きなことを仕事にしている率が高いです。
好きなことだけをやってお金を稼いでるように見えますが、根本はお客様のお困りごとを解決するために、自社のサービス(好きなこと)をご提供しています。
お客様の課題・お悩み・ニーズありき。
そう考えると、提案型営業は超特殊な手法でもなんでもなくて、いつも考えやっていることなんですよね。
ただし、お客様のニーズをくみ取って、課題を明確化するのって簡単ではない。
自分のサービスが好きで想い入れが強ければ強いほど、顧客視点に立つのが難しいんです。
つい自分のサービスの良さだけを語ってしまいます。(起業家あるある)
何がお悩みなのか?顧客視点に立ち返るってある種訓練が必要。
幸い企業に属する営業職の方と違って、個人事業主はお客様と直接お話がしやすい立場です。
ダイレクトにお悩みを聴くことができますし、お悩み解決のためのサービスをすぐに作れる小回りのききやすさもあります。
知らず知らずのうちに提案型営業のタネをひろっているんですね。
研修を受けて気づいたのは、企業の営業パーソンであっても個人であっても、営業で頭を抱えることは同じ。
やるべきことも同じ。
自社のサービスを熟知した上で、顧客視点に立ってどんなサービスが課題解決できるか考える。
過去の事例や仮説を立てて、解決策を提案する→うまくいかなければ見直し、再度仮説を立てる→提案するの繰り返し。
PDCAを回していくしかないんですね。(これもビジネスの基本)
最後にちょっと色ネタを絡めると
「提案型営業はおせっかい営業」
なんだそうです。
おせっかいはオレンジの性格。
社交的で人と交流するのが大好きなオレンジの人。
人が好きだから、関わっている人についおせっかいを働いちゃう。
私はオレンジの性格がわりと高めでおせっかい焼き。
じつは営業向きだったんだわー。
これを機に苦手意識は手放します。
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