見出し画像

初雪や七福神の呪いかな

昨日は突然雪が降ってきたりして、散々な目にあったのだが、普段やらないことをするから、こうなるのだ、と。「町田七福神めぐり」という祈願よりは歩く健康のためにいいのではないと始めたが、完遂できなかった。途中で雨が降ってきたのもあるが、途中休憩した図書館が居心地がよかったもので。


写真もちゃんと撮れてなかったな。呪われているのではなくて、ダイヤルが変な位置にセットしたまま撮ってしまったのだ。雨が降り始めて焦っていたこともある。結局3箇所ぐらいしか回らず、今日続きをやるべきか?と思っている。せっかく色紙買ったんだからスタンプラリーを成功させなければ。そっちかいな。



町田市民文学館ことばらんど

「町田市民文学館ことばらんど」は市民会館の図書館のようなのだが詩と子供の絵本などを集めている図書館なのだが、何より空いていて、土曜日は中央図書館とか座る場所も探すのも大変なのだが、大きなテーブル席を独り占め。数人しかいない穴場図書館だった。中央図書館に置いてない詩(短歌?)の本を借りに行ったのだが、七福神めぐりの途中にあったのでそこで閉店まで読書休憩だった。アウトウッド『誓願』を読んでいた。

図書館からレイトの映画を見に行く途中で雨から雪に変わって、どうなるかと思ったが通り雪みたいな映画館に入ったら止んでいたな。子供たちはそんな雪でもはしゃいで雪だ!雪だ!と騒いでいたが。東京初雪だった。

映画は期待外れ。まあ昨日は厄日だった。今日の一句。

初雪や七福神の呪いかな  宿仮

そのまんまの俳句。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?