短歌レッスン89
写真は「港の見える丘公園」のどっかの家の跡。廃墟ということでもないんだけど、廃墟を通り越して自然の一部になっているという姿か?
なんでこんなのが短歌として、それも名歌になるんだという感じです。それもそんなに有名人でもなかった。ヘンドリック・ドウフは長崎・出島の館長で、その妻は遊女だったのです。日本人ですかね。「蝶々夫人」のような人だったのか?
その息子は17歳で亡くなっている。墓に「俗名 道富丈吉 行年 十七歳」とあるのを詠んだ。茂吉が歌で詠んだことで後世には名が残ったということで意味があるのか?しかし母の名はない!父と息子だけですね。
今日の一首。「蔦へ」=「伝へ」です。
「うたの日」お題
「ともすれば/ややもすれば」「バス/パス」「スイーツパラダイス」「隙」「紀伊半島」「腕」「デブ」「武器」「きよしこの夜」。今日は早い。今日は最低限投稿ということで。2つあるのは、どっちかでいいということなのか?よくわからん。無難に他のにすればいいか?
出来た。これでいいんじゃないか?
浴槽じゃないな。「浴室」だな。でも言葉が合わない。
光が欲しいな。
模範十首
今日も昨日の続きで、『文學界(2022年5月号)』から「幻想の短歌アンソロジー80首」の中から十首。「幻想短歌」を極めたいんだよな。
よくわからん。「どんなにか」と「たまいしか」が呼応するのか、「たまいしか」は魂に見えた。それが結句の「地球に富士を」に結びつくのか?そっか、遠景にすれば富士も、いまある玉石も変わらないということなのかも。
「ママン」がフランス文学っぽい。なんかボードレールとかの象徴詩のような。海の砂に還るような情景なのか?
穂村弘のうたは夢の中で出会う人は何かを伝えようとしているという夢占い的な。そして本のタイトルが「不思議の国のアリス」のようだ。
小池純代の歌は音韻的に幻想的なのか。
「なるみゆう」で検索したらアダルト系のイラストレーターが出てきたのだが同一人物なのか?崩壊する幻想世界。
水原紫苑の歌は、鉱物(石)の世界と生物「赤蜻蛉(あかあきつ)」の衝動。それが瞬時に化石になるようなイメージ。
井辻朱美の歌は、地下と塔の対比。「納骨堂」だからか。
「夕ぐれの海」を「一枚の手紙」に託した歌だがいまだとインスタの歌になりかねない。
消える村の向かう「秋の櫓」というのが辺境的な幻想風景か。
結果
♪一つ。今日は葛原妙子風だったから、あまり受けないかったな。
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