見出し画像

遠野青春18きっぷひとり旅(二日目、写真日記)

2日目はいよいよ旅の目的である「遠野」へ。きっかけになったのがTwitterに投稿された雲の写真だった。

こんな写真を見せられた行きたくなるよな。ただ思ってた遠野のとは少し違っていて、観光地化されていた。ガイドブックでも最初に遠野に来てがっかりする人が多いと書いてあった。少し遠くまで散歩すると遠野らしさがあるようだ。暑くてあまり歩く気はしなかったのだが、それでも博物館の開園時間まで時間があるので周辺を散歩。

駅前の大木に感動


猫も貫禄がある



塔の上に鴉か?監視されていた



欄干の蜻蛉もぐったり


昔のポストも遠野らしさを演出?



女郎花を初めて見たような


柳田國男の銅像


懐かしい井戸のポンプ


湧き水の祠?


水車の演出


河童のいそうな川


まだ博物館は開かない


博物館のオブジェ(鹿踊りか?)


釈迢空の石碑


近くに神社発見!


階段があると登りたくなる


遠野の百合は凄い勢いで咲いていた


自動手洗い場。殿様も洗ったとか。


河童が神社にも隠れていた


降りる階段、けっこうへとへとになった
癒やしの水場


博物館裏の立ち入り禁止の鳥居


博物館の展示


遠野の雲はやっぱ魅力的
もう一枚


遠野から釜石着


釜石ラーメン


釜石の川


どこだ?釜石から温泉に行ったんだ


不気味なガスタンク

釜石で歩き疲れて仙北のスーパー銭湯へ(一応温泉だった)。露天風呂で月を見ながら癒やされる。写真はなし。食堂でスタミナ付けてネットカフェへ。ネットカフェは冷えすぎて眠れず腹も痛くなる。正露丸を常備しているので6錠も飲む。この時蓋を完全にしめてなかったのでリュックの中で正露丸をぶちまけてしまい正露丸リュックと化していた。

トラブルといえばこのぐらいだった。大体目的通りに旅を終え二泊三日で帰宅だった。横浜のミニシアターで観たい映画があったのだ。翌日、夕方到着すれば映画に間に合う?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?