見出し画像

コンビニの夜灯恋しアイス頭痛

熱帯夜。昨日コンビニアイスが美味しかったので、今日も風呂入ってゴミ出しの後にコンビニへ。ただ昨日のヨーグルトアイスはなくて、今日はスイカアイスだった。頭がキーンとなる。これはなんか言い方があるのかな?あれば俳句にしてもいいのだが。「アイスクリーム頭痛」というのだそうだ。

アイスクリームよりもシャーベット系の氷アイスだと思う。

コンビニの夜灯恋しアイス頭痛 宿仮

また川柳みたいになったな。恋とアイスを掛けたのだが。あと汗で背中でシャツが丸まってしまうのは言い方があるんだろうか?これが発見できたら一句出来るな。

汗かいてくるくるシャツは戻らない 宿仮

平凡極まりないな。

熱い夜
君の背中に
手を廻し
濡れたシャツは
元に戻らず

今日の一首。

昨日も猛暑日。もう何日目かな。猛暑日も当たり前のようにあるから俳句で涼もうなんて無理があるけど体感温度が下がったらそれも言霊の力だろうか?それでも冷房車は寒く感じる今日このごろ。図書館も一時間ぐらいすると寒く感じる。昨日の映画館はそうでもなかった。映画館によっても冷房の効き具合が違うな。シネコン系は冷房キツメなのは若者が多いからか?ちょうどいいと眠くなるし、少し寒いぐらいがちょうどいいのかな。上着でカバーできるし。昨日はみなとみらいで『Shirley シャーリイ』。ストーリーが込み入っていた。

読書は、『短歌と日本人〈7〉短歌の創造力と象徴性』。岡井隆が日本も革命国家を目指したと書いているが、あの当時はそう思えたのかな。今ではほとんどこの日本でありえんと思えるが。

都知事選の結果も予測通りというかSNSでの蓮舫勝つかもという流れはなんだったのだろう。小池の圧勝はネット民でなければ感じられたのでは。あきらめムードというか、野党統一候補が出来ない時点で詰んでいる。
このままの流れが国政選挙でも続くんだろうな。逆転の可能性が全然見えん。それにしても暑すぎるよな。エネルギー税とかかければいいのに。もう35℃以上が当たり前の夏になりつつあるな。

昨日麻婆豆腐作ったのだけど食欲もなかった。アイスなんか喰っているから。熱いお茶が一番だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?