記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

氷の世界から引き上げられた事故車(証拠物件)

『告白、あるいは完璧な弁護』(2022/ 韓国)監督ユン・ジョンソク 出演ソ・ジソブ、 キム・ユンジン、 ナナ(AFTERSCHOOL)

韓国興行収入 初登場第1位  超実力派製作陣『王になった男』『神と共に』シリーズのリアライズピクチャーズと豪華キャストで贈る予測不能サスペンス・スリラー
IT企業社長ユ・ミンホの不倫相手キム・セヒが密室のホテルで殺された。事件の第一容疑者となったミンホは潔白を主張し、100%無罪を勝ち取る敏腕弁護士ヤン・シネを雇い事件の真相を探り出すー。そこで事件前日に起きた一つの交通事故がセヒの殺人に関係しているかもしれないと告白し、事件の再検証がはじまっていくが……。錯綜する2つの事件と目撃者。その真実は誰のためのものなのか。欲望に隠された<衝撃の真実>に辿り着いたとき、切ない“痛み”があなたを襲う。

密室殺人の完全犯罪者といえば推理小説の王道だが、映画ではそれなりに複雑なストーリーながら楽しめた。論理を超える親の愛がテーマか?親の愛には悪の論理も崩れるわな。それをどう思うかによって評価が分かれると思う。

韓国興行収入の初登場第1位というのはそういう儒教的お国柄だったからだろうか?ただこれは2016年スペイン映画インビジブル・ゲスト 悪魔の証明スペイン語版)』のリメイク作品だった。それなりに脚本がいいのはそういうことだったと思う。ぜひスペイン映画の方も観てみたい。Amazon Primeにはあった。

リメイク作品も本歌取りと同じでオリジナルを超える作品もあれば超えられない作品もある。ただこの映画のラストが『太陽がいっぱい』のようなラストだったのでなんか良かったような気がする。映画としては夏の海の世界ではなく冬の山荘の閉ざされたイメージなのだが。湖から事故車両が上げられていくシーンが『太陽がいっぱい』とダブったのだ。それは改めて『太陽がいっぱい』が名画だったからだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?