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「死者の書」は漫画でも行方(意味)不明

『死者の書(上)(下)』近藤ようこ

文化庁メディア芸術祭[マンガ部門]大賞受賞後第一作!
日本近代文学無比の傑作を、ついに漫画化!

時は八世紀半ば、平城京の都が栄えた頃。
いずれ氏神に仕える者として、館の奥深くで育てられた藤原南家の娘――郎女は、
ある年の春分の日の夕暮れ、荘厳な俤びとを、二上山の峰の間に見て、千部写経を発願する。
一年後、千部を書き終えた郎女は、館から姿を消し、ひとり西へ向かう。
郎女がたどり着いたのは、二上山のふもと、女人禁制の万法蔵院。結界破りの罪を贖うため、
寺の庵に入れられた郎女は、そこで語り部の姥から、
五十年前に謀反の罪で斬首された滋賀津彦と耳面刀自の話を聞かされるのだが――。
第18回文化庁メディア芸術祭[マンガ部門]大賞「『五色の舟』(原作:津原泰水)」 受賞後第一作!
日本民俗学を築いた折口信夫の傑作小説を、初読四十年にしてついに漫画化。古代へと誘う魂の物語。

折口信夫『死者の書』はなかなか読みきれなくて、漫画ならと読んでみた。折口の古語とオノマトペの不思議な感覚はこの漫画では生かされている。オノマトペは漫画と相性がいいのかもしれない。折口が万葉集からヒントを得て『死者の書』を描いたというのがよくわかった。折口の口承文学へのこだわり、文字化される以前の霊の世界。その神話はエジプト『死者の書』からヒントを得て、律令体制化(古事記~日本書紀の漢文表記)から万葉集(万葉仮名はまだ声紋の記憶を留めていた)から中央集権化以前の神々の世界から古代人を描き出す。

霊的な話でよくわからない結末だった。ただ折口が柳田国男『遠野物語』の影響を受けているのが分かった。郎女が蓮の茎から糸を紡ぎ機織り、滋賀津彦の阿弥陀仏の裸を守る曼荼羅の衣装を寺に奉納するのは、『遠野物語』では盗まれた天人児の衣服を田んぼに蓮華の花を植えて糸を紡いで曼荼羅の綾織が寺に奉納される。滋賀津彦の阿弥陀仏は二上山の霊だから山の神といえないこともない。ラストが違うみたいなので、折口の原作も読んでみなければ。悪霊退治に「あっし、あっし、あっし」と乙女たちが足踏みをするのが面白い。(2020.9.20)


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