見出し画像

朝の目覚めに「フィンランディア」

"Sibelius: Symphonies, Tone Poems"Paavo Berglund: Helsinki Philharmonic Orchestra(EMI)

画像1

だいぶ寒くなって起きるのも辛い朝です。今日の季語は「冬支度」でした。iTuneの選曲も今日はシベリウスということで、今日の一枚というか全集ですね、はシベリウスの交響曲集とその他です。

まずシベリウスはなんと言っても「フィンランディア」です。フィンランドより有名な国歌ですよ。ほかにフィンランドのことは何もしらないのに、「フィンランディア」だけは聴けばわかる。やっぱこの国歌カッコいいですよね。フィンランド独立の為に作曲したという民族主義的なこともあるんですが、「フィンランドは目覚める」という朝の目覚まし音楽にぴったし。

あとシベリウスと言えばヴァイオンリン協奏曲ですけど、残念ながらこのアルバムには入ってないのかな。ヒラリー・ハーンのクールなヴァージョン。

交響曲はヘルシンキ・フィルハーモニックということになるんでしょうか?ご当地のオーケストラですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?