見出し画像

今日の日記

マーラーの葬送曲を聞く
大逆事件の本を読む
安倍元総理の暗殺について考える
次のニュースを待つ
映画館にて。

お前どうしてくれるん
どういう結果になるかわかってるんだろうな
どれぐらい考えたんか?
最悪の事態かもしれん
お前の勇気はなんなん
こんなことに使うためにあらへんで
同じ世界の人々が震えているのがわかっているんか
近所の子供も、母ちゃんも、ばあちゃんも
なんでそういう弱い人に寄り添えん

銃や力による行為はそれを認めるんだぜ
勝てるわけないだろう
このまま負け続けて行くと思うなよ。
お前が駄目なぶん叫ばせてもらうわ
バカヤロー!

銃弾で世界が変わるなら
詩なんかどうして必要か
我らは言葉で語り合って来たのではなかったのか
今こそ言葉が
あなたの言葉が必要なのだ

銃弾で世界が変わるか馬鹿野郎
      俺が変えたいのはそういう世界だ

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,052件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?