見出し画像

何度でも何度でも

高校生クイズの公式応援ソングのMVが公開されましたね〜。
乃木坂とのタイアップが続いていて、これは切りどきを見失っているのでは、ともやもやしていたところでした。そんななかの日向坂46の起用。うれしい。ありがとうございます。

青い画面がよく似合いますね。
その青も、さわやかな青ではなく、痛みとこれから高みを目指す未熟さを孕んだ青を感じます。

そして、表題曲でこそないが、待ち望んでいたひなのセンター。
力強い振付がよく合っています。
なかでも、1番サビの最後が印象的でした。
空に手を突き上げたときの顔の見せ方と、その表情に、これがはじめてのセンターとは思えない貫禄と、覚悟が見えます。

ひとりひとりが別の場所で踊っている場面、意志を感じる顔。
2番が終わったあとようやく、その個が海で集まり、それぞれのきもちを表現するように踊るシーンが美しい。ひとりひとり別の表現をしている様がひとつに見える、というところから転調に合わせて本当にひとつのものを表現するというところへつながっているところが好きでした。

そしてやはり、この歌詞は日向坂46でないとここまで響いてこないでしょう。
けやき坂46から続く今の姿で、何度転んでも強くなって前へ進むしかない、という主題を歌うことに意味を見出してしまいます。

メンバーそれぞれのダンスシーンをもっとじっくり見たくなりました。とくにめいめいは、やはり踊っているときのいきいきとした表情が魅力的ですね。

いつか地上波歌番組で披露してくれることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?