見出し画像

晴れの国

先日、はじめて岡山に行ってきました。
岡山のほうに用事ができたので、よい機会だと思い、2泊3日でのんびり観光をしました。

岡山後楽園と岡山城。
後楽園を流れる水がとてもきれいでびっくりしました。昔は湧き水だったみたいですね。丘のようになっている場所から全体を見渡したり、水のなかにある石をぴょんぴょんとんだり。なんだかこころが清らかになった気分です。

石垣がすてき。

鯉も泳いでいました。
椿もきれいです。

ぼんやりほうじ茶ラテをたのしみました。

そして備中高山城。
さんじゅーろーと会えました。

つい最近ニュースでみたばかりでした。まさか実際にお会いできるとは…。
そっと手を差し出したらなめていただけました。
駅からお城にたどり着くまでの道のりがなかなか大変でしたが、せかせかした日常から解放されるようでとても気持ちよかったです。
お天気がいい日だったので、住宅街をぶらぶら歩くのも心わくわくしました。

備中高梁駅がとても近代的というか、想像していたのと少し違って驚きました。蔦屋書店が運営している図書館や1階にあるカフェに、また行きたい場所でした。

倉敷の美観地区にも行きました。
小学生くらいの子どもたちにうちわで触られて、
「しあわせになりますように!」
と言ってもらいました。
そんなことなかなか行ってもらえることがないので、それだけでなんだかしあわせです。
きびだんごや焼き立ての調布を食べたり、マスキングテープのお店に行ったり。倉敷に住みたくなりました…。

ガイドブックを事前に見ていったのですが、まだまだ行きたい場所がたくさんあるので、また行きたいです、岡山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?